ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.06.03

日本一のどんぶり発見!? '11/06/03 放送

今回の日記担当はゴリけんです。

今回の依頼は、山口の大島にみかん鍋という珍しい鍋と
とんでもないでかさの海鮮丼があるということで
行ってまいりました。

今回の依頼者に選ばれたのは
偶然西新にいた事務所の後輩・町田君。

バイト中に遭遇して、
火鉢くらいの大きさのどんぶりがあるとのことでしたが
言っても芸人。

相当話を盛ってる(大きく言ってる)んじゃないかと思っていました。
あのどんぶりに出会うまでは…

今回は比較的すんなりと周防大島へ到着

まずはみかん鍋を探します。役場で聞くも

な、な、なんとみかんがシーズンオフ!!

やってる店はないとの事、襲ってきましたゴリパラ名物

不安です。

シーズン中やっているお店に行くと、やはりシーズンオフとの事!!
下を向いておりましたら ここで奇跡が!!

なんとその店のご主人が観光協会の会長さん!

そのつてでかん鍋をやってくれる宿を紹介してくれたのです。
しかも泊まりの予約まで、ラッキーという言葉しかでません。

いざ宿へ、行ってみて宿をみてびびりました。
豪華な宿なんです。

スタッフ一同、同時に思いました
ここ 高くないか??

しょうがありません。低予算なんですから。

びびりながら値段を聞くとなんとかセーフライン!!

一番安堵した瞬間です。

そして頂きました!みかん鍋!!
みかんまるごと入ってます。

お味は、ほのかにみかんの香りが海の幸にしみついて
とても上品な鍋でした。

感激したのはおじや!

たまごの白身をメレンゲ風にして上から見ると
みかんになってるんです。

この演出にはしびれました。そして第一ミッションクリア!!

そして2日目!いよいよ海鮮丼を探します!

その前に腹をすかせなければということで、
ぺぺが「パラグライダーをやりたい」と言いだしました。

ぺぺのパラグライダー。

どうでも良かったですが彼の意見を聞くことに。
カメラだけぺぺに渡します。

その間、僕等はいわしを獲ることに。

しばし、いわしを獲っていると山の上のぺぺから電話が。

「風が強くて飛べません」

プライベートでも仕事でも飛べない男です。

獲れだかがあるので見せ場はイワシ漁へ。
地元の漁師さん、現場の釣り客全員でチームを組んで
イワシ漁に挑みました。

名づけて、チームイワシ!!

そのチームワークたるは
いつもクールビズ、ディレクターのたけちゃんすら
「日本一盛り上がってる港です」

といわせるくらいの一体感でした。

結果、僕等は獲れませんでしたけど…。

パラグライダーでも飛べず、いわしも獲れない僕等。
「持ってる」か「持ってない」かの議論すらなりません。

しかし、これこそゴリパラですな!!


そしていよいよ海鮮丼へ!
店に着いていざ大将に出してもらいました。

唖然というのはこの事をいうんでしょう!

メッチャメッチャでかい!

芸人町田が盛って話したと思っていたら大間違い!
逆に少なめに言ったんじゃないかというでかさ!!

これ間違いないなく日本一でしょう!!

食べてみると味は漁師料理ということで
味噌汁をかけて食べる豪快な物で超うまかったんですが、

なんせ量が…米8升ですよ!!
残念ながら食べれきれず 、おにぎりにしてもらいました。

山口の周防大島は、人よし、飯よしの最高の島でした!


  • LINEで送る
ページの先頭へ