ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2014年7月5日(土)

▽子育て支援大国・フランスの手厚い支援/出生率2.0を支える政策とは?現地取材で見えた『ベビー天国』▽集団的自衛権容認へ/スタジオ徹底解説▽今週のホークス情報

フランスがベビーブームにわいている。合計特殊出生率は2.0、人口維持の目安となる「2」に並ぶ。第1次世界大戦のころから少子化に悩み、国全体で出生率の向上をめざしてきたフランス。V字回復には社会あげての子育て支援がある。児童手当、出産・育児の休業給付、そして保育サービスなど、女性には子供を産んでも、仕事を続けるという選択肢が当たり前に存在する。子育て支援大国・フランスの姿を追った。集団的自衛権の行使~安倍首相の説明~ 『解釈改憲』に反対する世論が根強いなか、国民的議論も不十分なまま、政府は戦後の安全保障政策を大きく転換しようとしている。政府は今月1日、集団的自衛権行使の閣議決定に踏み切った。安倍首相が国民に対して説明した内容とは?閣議決定によって変わる自衛隊の活動とは?今週1週間に起きた県内のニュースを振り返る『週間ニュース』。7月に入り、福博の街では博多祇園山笠が盛り上がってきている。今週はどんなニュースがあったのか?コーナーを見れば一目瞭然。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【レギュラーコメンテーター】 坂井政美(西日本新聞論説委員) 和栗百恵(福岡女子大学准教授) ほか

次回放送内容

OA:2024.05.04(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ