ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2014年7月12日(土)

▽『徘徊』誰が見守る~年間1万人の行方不明者~▽過去最強クラスの台風8号/九州、そして福岡への影響は?▽筑後殺人事件・続報▽1週間振り返る「週間ニュース」

▽『徘徊』誰が見守る~不明者年間1万人~認知症やその疑いがあり、徘徊などで行方不明になる人が年間1万人を超えている。『徘徊』は場所や時間など認知機能の障害が主な原因とされる。しかし、詳しい原因は明らかになっていない。行方不明の悲劇を繰り返さないためには、どうすればいいのか?出歩く認知症の人を地域で見守る地道な取り組みを追った。▽台風8号情報/気象庁が「7月としては過去最強クラスで最大級の警戒が必要」と発表した台風8号。沖縄では家屋の倒壊など被害が発生するなか、県民の約4割にあたる約54万人に避難勧告が出た。九州全体、そして福岡への影響は?▽筑後殺人事件/容疑者夫婦の実家とその周辺から見つかった骨片。これまで判明していた従業員男性2人のものとは違う別人のものが発見された。警察の調べに対し。夫は「4人の遺体を遺棄した」とも供述しているという。夫婦周辺では妻の妹の夫とその息子も行方不明に。最新情報をスタジオから。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【レギュラーコメンテーター】 坂井政美(西日本新聞論説委員) 和栗百恵(福岡女子大学准教授) 【天気コーナー】 橋本真衣 ほか

次回放送内容

OA:2024.05.04(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ