ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2014年7月19日(土)

▽福岡市の海の玄関口「博多湾」のいま/なぜ?今年はクルマエビが豊漁▽福岡こだわりの屋台とは?味を決める食材まで手作り▽週間ニュース▽ホークス首位攻防戦

街の急激な発展にともなって、博多湾では1990年代から赤潮が発生。さらに湾内では海藻の大量増殖も起きるなど、水質環境の悪化が懸念された。福岡市では湾の水質環境の改善をめざし、排水処理施設を新たに建設するなど、対策をとってきた。いま、海の中はどうなっているのか?博多湾は『生き物の生まれ育つ海』になっているのか?環境を守ろうとする地域の取り組みに密着、当日は博多湾の漁港から海の現状を生中継で報告する。福岡市東区の筥崎宮前に出る屋台。店主は手作りにこだわり、客に出す商品のみならず、塩も海水から作るこだわりようだ。人と人とのつながりが薄くなる現代、地元の交流拠点として屋台を育てたい店主、その取り組みを取材した。今週1週間の全国と福岡の話題をいっきに振り返る「週間ニュース」。全国で話題となったニュースとは?福岡を騒がせた出来事とは?

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 吉川貴司 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【レギュラーコメンテーター】 坂井政美(西日本新聞論説委員) 竹田圭吾(ジャーナリスト・名古屋外国語大学客員教授) 和栗百恵(福岡女子大学准教授) ほか

次回放送内容

OA:2024.05.04(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ