ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2015.06.19

わら天神で安産祈願の旅 6月12日&19日OA

最近お肌の調子が良い矢野ペペです。
今回は京都のわら天神で安産祈願の旅。

お守りの中の藁に節があるかないかで男の子か女の子かわかるというので確認してほしいとの事。

颯爽と新幹線に乗り京都に到着。
毎度お馴染みの京都ホテルトラブルで市内を離れ長岡京市へ。

ちょうど菖蒲の見頃がドンピシャの時期で、長岡天満宮に行って見ると咲いていたのがまさかの3本!
寂しい事山の如しの菖蒲を見てるとゴリさんがユスリカ(団体で飛んでる小さい蚊みたいな虫)に急にキレ出しました。

「こいつらの存在意義がわからん!」と両手で追いやって池の鯉に食わせようとしたり、蜘蛛の巣に引っ掛けようとしたりと謎の行動に。
傍目には通報クラスのヤベい奴。
知り合いと思われるのが恥ずかしかったのでちょっと距離を置いて歩きました。

そして一献へ。

今回のお店はコーラのグラスはデカいは蛸は生きたまま食わすはでロケに最適エンタメ度抜群の所でした。
ヤツらのお酒もいい感じに回って来たところで斉藤が娘に言われた一言を発表。
「芸人なのになんでテレビでネタせんでパンばっかり食べてると?」
その時の僕らですか?
ええ。
全員が黙りましたね。
ただオファーが0だなんて言えないよ。実の娘に。

無限に感じる沈黙にゴリさんが終止符を打ちました。
「パンを面白く食べればいいやん!」
指折りのバッドアイデア。
喜劇王チャップリンでも断るであろうフリに酒が入った斉藤は

「富さん!俺に明日パンを食べさせて下さい!」とチャレンジ宣言。

ここで1日目終了。

2日目はもちろん、おもしろパンリポートからスタート。

酔っ払ってチャレンジ宣言を覚えていない斉藤には朝一で早速山場。
いざ公園で遊んでいたチビッ子に披露。
それが思いのほか好評。
「あったかいんだからぁ~」を程よくパクり、最後は「パン!短パン!」というダジャレでフィニッシュ!
見事チャレンジに成功しました。

続いて落書き寺という壁に願いを書いちゃう所へ。
DVDのヒット祈願を「折願」と誤字るマイルドなミスを起こしたあとは、ガッツリ太麺のラーメンをしっっっかり食べて、京都の斉藤のお兄ちゃんに子供が生まれたので出産祝いを渡しに会いに行きました。
ここでいくら包むのか問題が発生。
小競り合いの結果、アミダで1万円から5万円までの5択。

そこは斉藤しっかり5万円を引きました。

ダークサイドに堕ちた斉藤も初めて見る姪っ子には笑顔を見せていました。
そしていざ、わら天神へ。

お守りを買って中を見てみると節ナシ。という事でわら天神的には女の子予想。
そして写真を撮ってミッション終了。
僕は特に何もしてませんがお祝いを渡したり安産祈願をしたり良い事したような気分になれる旅でした。

P.S. 後日、依頼者から連絡がありまして元気な女の子を出産されたそうです。

  • LINEで送る
ページの先頭へ