ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.06.24

122メートルの寛永通宝 '11/06/24 放送

今週の日記担当は
自分の思い描いているキャラと、現実のキャラにギャップを感じている
矢野ぺぺです。

今回のミッションは香川県に砂でできた1メートルの銭形平次のマーク。
時代劇の銭形平次のオープニングにも使われた物らしいです。

この日、僕は遅刻をしてしまいタクシーを降りて
「すいません!」と言うやいなや
謎の小柄な女性からビンタをされました。
聞くとテレ西の新入社員で、研修でゴリパラに来たとの事。

謎の女性にいきなり襲われビンタをよけてしまい、
最悪のビンタのテイク2。

結局、朝からビンタ三発いただきマイナスからのロケスタート。

なんか言ってやろうと思いましたが遅刻した僕が悪いし、
将来偉くなるかもという大人の判断でグッと堪えました。

しかし、このゴリパラに研修に来て、
何かためになることがあるんでしょうか?


香川への道中、「銭形平次」の歌のサビ「花の~」の部分が
上がるか下がるかで斎藤とゴリさんが揉めるという、
外国の天気予報ぐらいどうでもいい件のあと、無事到着。

早速、寛永通宝を聞き込み。
すると一人目で有力情報ゲット。

その後何人かに聞きましたがほとんどの人が知っていました。

しかも、1メートルではなく10メートルということ。

そして、銭形平次のマークではなく
投げ銭に使われた寛永通宝だと言う事がわかりました。

人間の記憶の曖昧を感じながら一日目終了。

次の日、教えてもらった場所に行く途中に
地元でも評判のうどん屋さんに立ち寄り、
本場のうどんを頂いましたが、さすがにウマい。

食べ物を食べて感動する事なんてめったにないと思っていたんですが、

このうどん屋は、確実に感動します。

みなさんも、観音寺に行った際は是非ご賞味を



観音寺市について観光案内所に聞き込みをすると
なんとこの市、
寛永通宝を買って、その寛永通宝で買い物ができるそうなんです。

そんな粋なイベントをゴリパラは見逃しません。
早速、寛永通宝ゲット。



そこでゴリさんが
「銭形平次みたいに寛永通宝で悪者を懲らしめたい。」
と子供みたいな事を言い出しました。

悪者を寛永通宝が表裏で決めることに。

矢野、見事負けました。

壁際に立たされゴリけんが寛永通宝を投げつけます。
それが僕の指の骨の部分にクリティカルヒット。

リアクションがとれないほどの痛みにうずくまる僕。

腹を抱えて涙が出るほど笑うゴリけんと斎藤。

こんなに明暗のコントラストがクッキリ出る場面を
僕は知りません。

そして、いよいよ砂で出来た寛永通宝。

なんと 寛永通宝は東西122メートル!南北90メートル!
山から見ないと全体が見渡させないほど巨大なものでした。

最初に聞いた1メートルって何やったんや?
というスケール。
かなり壮大でした。

写真を撮りミッション終了。

福岡に帰っている車中で斎藤が
「大野ちゃん(新入社員)はこの3人で付き合うなら誰がいい?」
と恒例の質問。

結果、勝者矢野でした。

破竹の三連勝です。
ビンタを食らい、寛永通宝を食らいましたが
気持ち良く福岡まで帰れました。

P.S
最下位は一位を確信して余裕をぶっこいて発表を聞いていた
ゴリけんでした。

  • LINEで送る
ページの先頭へ