ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.07.08

超音波で水が玉になる? '11/07/08 放送

みなさんこんにちは、今回の日記は
福岡のチャップリン、斉藤が担当します

さて今回の目的地は熊本でございます!
超音波で水を玉のようにするトンネルを探す旅です。

このロケのスケジュールが
怒涛のゴリパラ4連戦の後半ということもあり
お隣の県熊本は、ドライバーの立場から言わせてもらうと
本当に有り難い距離です!

早速出発し、ぺぺを軽くいじってると熊本に到着。
熊本ぐらいだと、ぺぺを一通りいじる時間もありません。

ゴリさんに関しては、車内で完全にいじろうと思ったら
日本縦断しても時間がたりないと思います。

そんな“いじりどころのデパート”ゴリさんですが
熊本が地元ということで、熊本に着くやいなや
そわそわしています。

僕が青春時代をすべてかけた
森高千里さんの歌詞に出てくる国道沿いのラーメン屋に行きたい
と言うと、ゴリさんはそわそわしながら

「じゃあそっちに曲がって」

と、言うとおりに行くとラーメン屋ではなく
ゴリさんの高校時代に住んでいた寮に連れて行かれました…。

本当に笑えない冗談です。

ゴリさん自身に興味がないのに
ゴリさんの寮なんて一ミリの興味もありません。

腹立たしいですがアラフォーが張り切ってるんで
無理やり思い出話に花を咲かせました。

しかし、ゴリさんが昔住んでた部屋が物置になっていたのは
流石と言わざるを得ませんでした。

このあたりがアラフォーになるまで
「笑い」で飯を食っているところと再認識する場所でした。

さあ、ゴリさんの思い出も片付けたところで
森高ラーメンに向かおうと思った矢先

すぐに見つけちゃいました!

なんとゴリさんの寮のめちゃくちゃ近くにあったんです!

豚平というお店ですが、ご主人の次男さんが
なんと森高千里さんの同級生らしいです。

それで、森高さんの名曲「この街」のセリフに出てくる
ラーメン屋さんはここじゃないかと噂が立ったらしいです。

森高千里さんの思い出を噛み締めながら、ラーメンを堪能します。



そういえば忘れてましたが、寮やラーメン屋に行っている間に
ぺぺも、白いコーヒーを出す喫茶店に行きたい!
とアピールしてましたが、ずっと無視していました。

流石にふてくされてきたんで、熊本にて
トンネルの情報収集が終わった所で喫茶店に行く事に。

どうせぺぺが紹介する喫茶店なんて大したこと無いだろうと
休憩のつもりで行くと凄い喫茶店でした!

メニューは一種類のコーヒーだけ!

そしてあの三島由紀夫が嫌いだったコーヒーを
好きにさせたコーヒーだそうです。

その外にも数え切れない有名人が来店していて
たまたまそこにいたお客さんは
45年間毎日このコーヒーを飲みに来てるそうです!

珍しく、いや初めてぺぺがいい仕事をしました。



夜はご当地グルメで一献いって



次の日に今日はいよいよトンネルがある阿蘇へ。

まずはパラシュート部隊が行ったことの無い大観望へ。
ゴリさんに散々ハードルを上げられ到着すると…

一面霧…。

全く見えません。
ちょっと待って霧がちょっと無くなるかな
というところでの…

豪雨…。

無言で大観望を去ります。


ここで彼女のいないぺぺの為に
恋愛の御利益がある松があるという阿蘇神社に。

回るとご縁に恵まれるという松を、豪雨の中
傘もささずに何周もしているぺぺを見て

頭の中で森高の雨が流れました。

ぺぺはお参りに来てた女性に罰当たりにも声をかけましたが
すぐに撃沈。せっかくのご縁の御利益があったのに
ぺぺの本質を直さないと一生、結婚は無理だと思います。




冷え切った身体をぺぺが暖めたいと温泉に立ち寄りましたが

月曜日閉店…

…もうやる事なす事です。
久しぶりにこんな運のないヤツを見ました。

そんな訳で、目的地に向かい車を走らせます。

しばらくすると到着しました。

超音波の出るトンネルは
昔国鉄で掘っていたけれど水脈にぶつかり断念し
今は観光スポットとして利用している場所でした。

長いトンネルを歩いて行くとついに見つけました!

ウォーターパールと言うらしいです。

上から水が滝のように流れ
それが光と音波で玉のようになったり

逆流してるように見えます。

とても幻想的でマイナスイオン出まくりの
癒やしスポットでした!

今回はお隣、熊本ということで
時間がありいろいろ寄り道しましたが
阿蘇を筆頭に、熊本は見どころがむちゃくちゃある場所だと
再認識する旅でした!


  • LINEで送る
ページの先頭へ