ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.10.21

めでたい!祝島 '11/10/21 放送

福岡500万人のゴリパラファンの皆様こんにちは!
ゴリパラのファッションリーダー斉藤です。

さて今回の依頼ですが、山口にあるハートの形をした祝島の写真です。
山口という近さに嬉しいような、山陽道芸人として寂しいような
アンニュイな気持ちで九州道を北上し下関に。

まずここで祝島の場所を聞き込みます。

しかし、何人聞いても祝島を知ってる人がいません

「あれ、これ意外に難航するパターン?そんな気持ちの準備してないよ!」
と、みんなが思い始めた時、ゴリパラファンの一人の青年が
わざわざ調べに行ってくれて場所を教えてくれました!

さすが松下村塾のあった山口県、いい若手が育ってます。

若者に教えて貰った通り岩国の方を目指して東に、山陽道芸人の本領発揮です。


岩国の方に着いたのが夕方で、明日改めて行く事になり

今日は ぺぺがどうしても見たいと言った錦帯橋に。

「最近、大学生の彼女が出来たぺぺのデートのリサーチじゃねえの?」
と、みんなが心によぎりましたが渋々行く事に。


しかし行ってみると錦帯橋は感動でした!
周りの景色とともに素晴らしい眺めです。
福岡から近場(天神からたった250キロ)にこんな素晴らしい場所があるとは!

みんなが幸せな気持ちで錦帯橋を渡り終えるとソフトクリーム屋さんがありました。
そこはなんと100種類のソフトクリームがあり、
テレビなんかも取材にきている有名なお店。


色んな味がある中食べたハバネロ味がまぁ辛い辛い!!

歴代のリアクション系で食べた中で一番の辛さ。
リアルに辛すぎて逆に地味になってしまう芸人として二段殺しでした。

舌に違和感を抱えつつ晩御飯に錦帯橋で教えて貰った山賊という店に向かいます
山をしばらく登り

「こんな山奥に店があんのかよ!」

と、みんなが思い始めた瞬間!

山の頂上付近にラスベガス級のライトアップされた建物が!


凄いです山賊!

なんと表現したらいいかわからないぐらい異様な空間です。

ねぶた祭りのような店先に中に入ると
まさに山賊のアジトのように森の中でご飯を食べるスペースがあったり、
城があったりで
もうどうしたらいいかわからないんで皆さん行ってみて下さい!!

行ったらわかります。



山賊でご満悦なった僕らは次の日いよいよ祝島に向かいます。


船に乗りしばらくすると祝島に到着。

祝島は昔ながらの建物が並んだのどかで素晴らしい島です。



まず僕らは島を渡る前に得た「海の幸豊かなグルメ島」という情報をもとに

ご飯屋さんを探す事にするとなんと店が一軒も開いてません。

祝島では僕らが行った第一日曜日は、ほとんどお店が休むそうです。

タイミングが悪すぎる…

「勘弁してくれよ!こちとら腹ぺこだよ!」

と、みんなが思うどころか口にだします。

なかなかの空気になりました…が気を取り直して、観光をする事に!


しかし!

ご飯だけでなく通行止めで名所にいけなかったり、
時期はずれで食べれなかったり、
時間が違って有名な豆腐が食べれなかったり、

何も出来ません!

おまけに今回の依頼であるハート型の島の形も
展望台が無いためハートかどうかわからない始末!

島民の方も

「もう帰りぃ。」

と、言うほどタイミングが悪かったです。

仕方ないんでハートのくぼみの部分をなんとなく撮影して帰ってきました。

島自体はとても素敵な場所なんでタイミングさえ間違えなければ大丈夫。

皆さん行ってみて下さい!

日頃の行いを悔い改めようと心に誓った旅でした!

  • LINEで送る
ページの先頭へ