ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2012.07.20

野母崎へ '12/07/20 放送

皆さんこんばんは。
西新の若大将斉藤です。

今回のゴリパラ見聞録、目的地は長崎にある野母崎の海岸です。


プロのドライバーの僕にとっては、へそでミルクティーを沸かしちゃうぐらいの近場なんで、のんびり長崎を目指します。

途中の車内で目的地を「のもざき」か「のぼざき」かで、一悶着ありました。
結果、メモ係のぺぺのミスだったので新型水鉄砲の餌食に。

新型水鉄砲の威力は、撃った本人も、ひいてしまうほど!
あまりの恐怖にプレイが縮こまります。

そんなこんなの道中に町田(ゴリけん)が、今回のテーマを何故か「海」に決め、

これまた何故か町田(ゴリけん)の希望で佐世保に寄り道。

アラフォーのワガママに付き合うのも大変です。

佐世保につくと町田(ゴリけん)が前にロケでいった有名な佐世保バーガーの店「ログキット」に


ここのお母さんは目を見ただけで人の事が分かるらしく。
町田(ゴリけん)が以前、目に力が無いといわれて以来、ずっと気になってたみたいです


思いっきり公私混同ですが、とびきりの佐世保バーガーを堪能して大満足!


前回から一転、町田(ゴリけん)の目に力があると言われ喜んでいましたが…
まさか今度は、このわたくしが「目が澱(よど)んでいる」と言われる始末。
そんな、いいと悪い両方の思い出を残しながら、佐世保をあとに…


ハンドルを握る手が少し汗ばんでいるのは悪い思い出のせいでしょうか?

ただ間違いなく言えるのは、お母さんの目は確かです!
目も心も澱んでいる私が言うから間違いありません。

海スペシャルといいながら全く感じさせない旅にまた町田(ゴリけん)がご乱心

急に何でもない海を見て「何か養殖してる」と、言い出しました。

確かに囲われていますが魚の気配はゼロ。

ぺぺが確認したところ、ヘドロが流れてこないように囲っているだけ、

何とも言えない地味なくだりと虚しさを経験しました。
そして今日の宿を長崎に決め、一献行きます。



新鮮なお魚に舌鼓をうちながら焼酎でいい感じになった町田が急に…

「俺は全てをさらけ出す!」と注文する前から、言い出しました。

こないだ僕に「パラシュート部隊に入れてくれ!」と言った事をカミングアウト。

OAを見てない方の為にもちろん喰い気味で断った事をお伝えして…初日終了。


次の日になり、以前出ていただいた海援隊があった場所にある龍馬の資料館にいる、
70%龍馬に会いにいきました。

一年ぐらい経ってるんで、0%になってないか心配でしたが普通にいました。


お馴染みの幕末ショートコントを見せて頂くと龍馬のクオリティが
若干パワーアップして80%龍馬になっていました。


来年には90%になってることを期待して野母崎へ


そこで、植物園を発見!せっかくなので立ち寄る事に。

そこで移動中…得意の斉藤クイズを出題!

お題は「ハイビスカスは何日で枯れる?」
実は、前日に後輩から仕入れた豆知識からの出題。


正解は「1日」なんですが、
みんなが絶対うそだと言い出し植物園でチェック。


嘘と真実の間を行き来する、旅人斉藤ですが

今回は真実なんです。


しかも町田がまたもや花には血液型があるというトリビアを発表

植物園の方に聞くと全くの間違い


旅の最初から大暴れの町田に、ついに裁きの時が

神の雷、新型水鉄砲の餌食に。


町田で遊び疲れながらも僕達は目的地の野母崎の海へ。


今回も町田に楽しませてもらった旅となりました。

  • LINEで送る
ページの先頭へ