ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2012.08.03

吉良さんはいい人? '12/08/03 放送

今週の日記担当は右の奥歯の知覚過敏がヒドくて
全部左サイドで飲食を展開している矢野ぺぺです。
今回の旅は忠臣蔵の敵役、
吉良上野介が本当は良い人だったんじゃないかを確かめるというシブい依頼。


世の中の9割の人は悪い人というイメージを持ってる中、吉良さんのお膝元名古屋へ。

名古屋駅に着いて駅前の地図案内を見ると
吉良さんのお墓が名所みたいにガッツリと載ってて早速良い人説が有力に。

ただ色々と調べる前に名古屋と言えばサロン坂本。
今も元巨人の桑田さんの髪をカットしているお店で普段の斉藤の髪型が桑田さんに
クリソツという事で前回まったく同じ髪型にしてもらった経緯がありました。



せっかく名古屋に来たんでまた桑田カットにしてもらおうと提案すると
斉藤が難色を示して「他の仕事に影響があるかもしれんから
一回マネージャーに確認取っていい?」とタレントみたい事を言い出しました。
マネージャーさんに「桑田カットになっても大丈夫ですか?」と斉藤が聞くやいなや(as soon as)「大丈夫!!」と頼もしい返答。
駅から直で散髪屋へ。挨拶もそこそこに早速カット。そして完成したのがこれだ!1、2、3!


フロント、サイド、バックどの角度から見ても桑田さん!坂本さんありがとうございました。
恒例の肘の手術明けの復活の儀式も終え


ご当地を頂く事に。
名古屋と言えば世界の山ちゃん。手羽先をはじめどれも絶品でした。



散髪して飲みに行く。ただの休みの日みたいな感じで1日目終了。
2日目は斉藤オススメの喫茶店での朝食からスタート。
そのお店は以前ゴリパラで僕と斉藤の二人で行ったトリッキーなメニューを出すマウンテン。


何も知らないゴリさんに斉藤オススメのメロンクリームパスタを注文。


激甘のメロン味のパスタに激甘のクリームをトッピングした
スピードワゴンさんのネタどころではない甘さ!
これを食べたゴリさんはその瞬間、
動きがピタッと止まりその後震え出すというリアクション。
毒薬を飲んだ時と同じリアクションです。


食べながら自分の靴にパスタを思いっ切りこぼすというゴリさんらしいアクシデントを交え、あえなく撃沈。

衝撃的な朝食のはやっと吉良さんの調査開始。
吉良さんの名を冠した吉良町に行くと公民館みたいな所の壁に吉良さんが水害で悩んでいた農民の為に一日で堤防を作ったエピソードが絵本形式で書いてあったり、
町の人に聞き込みすると口を揃えて良い人と言うレスポンス。
僕らもほぼ良い人だと思いながら確定を出す為に吉良さんのお墓に。
住職さんにお話を聞くと、食い気味に「良い人だと思います」と返答。



ご住職は本当の事は分かりませんがと前置きしながらも
伝わっている話では実際に浅野内匠頭が吉良さんを斬りつけたのは
出会ってから三日目らしく、たった三日間でそこまで恨まれるのかという事でした。
物語にするにあたって吉良さんを実際よりも悪い役にする事で見やすくなったり
勧善懲悪感が出て面白くなるから今のイメージが出来たんではないかととの事…

お寺の中にある3吉良さんの木像も見せてもらいましたが


ドラマみたい悪い顔じゃなくて孫を見る優しいおじいちゃんみたい面持ちでした。
ここで3人の見解が一致。

という事であくまでゴリパラ的見解ではありますが、吉良さんは実は良い人だったという結果しました!なんかちょっと良い事をした気分になった旅でした。

  • LINEで送る
ページの先頭へ