ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2013.11.01

人吉・鹿児島 旅日記  13/11/1

iPhoneに変えたがジョブズさんがガッカリするぐらい使いこなせていない矢野ぺぺです。

今回の旅は二度チャレンジして失敗している本土最南端の佐多岬。
今まで二回も行ってるんで今回は別のルートでいう事で熊本の人吉方面から攻めました。

するとゴリさんが「秋を描きたい!」と顔に似合わずオシャレな事をウホウホ言ってきたんで球磨川で急遽写生大会が開催。

001
文房具屋さんで道具を揃えてるとお店に球磨川を描いた絵が飾ってありました。なんとそれをゴリけんが盗作目的でまさかの写メ。
ヤツの恐ろしい人間性が出た事件でしたが、どうにか水際で犯罪を防いで球磨川へ。

002
テレビお構いなしで無言でキャンパスに向かうおじさん三人。そこに秋の気まぐれな風が僕の絵を飛ばして川に着水。焦って石の上から絵を拾おうとしてたら後ろから斉藤が渾身の力で僕をプッシュ!そこを奇跡的な身のこなしで着水を回避。もし僕がポケットにケータイを持っていたら、とか考えない斉藤の犯行にヤツの心の闇を見ました。いつ背中を押されるかわからない緊張の中、絵が完成。
誰の絵が良いか文房具屋の店員さんに順位をつけてもらいました。

003
結果、1位矢野、2位斉藤、最下位ゴリけん。予想通りの順位、そして予想以上のゴリけんの絵心の無さ!本物のゴリラの方が上手に描けるんじゃないかという出来映えでした。

004 005
そして人吉で一献。

006 007
そこでキクラゲの天ぷらが出てきてゴリさんが「キクラゲって海の幸?山の幸?」という小学生のような質問をしてきたので僕はピシャリと言ってやりました。「海の幸に決まってるでしょ!」
はい。矢野間違えました。34年間ずっと海だと思ってました。ヤツらがこんな極上のミスを見逃す訳がない。
ガッツリ言い切ってのミスだけに振りが効いてて何度も何度も味が無くなってるのにイジられました。そこで痛恨の一日目終了。

二日目は気になるスポット、エジソン館に行く事に。着いてみるとエジソン館は休館中でしたが球泉洞という鍾乳洞があってせっかくなんで入ってみました。そこはコースが分かれてて簡単なコースと大変な冒険コースがありました。気持ちは簡単なコースですがそこは15年目、テレビ的な事も考えて冒険コースを選択。

008
ヘルメットが必要と言われてそれぞれかぶるとゴリさんが劇的に似合う。ベスト・ヘルメット・ドレッサー賞があればグランプリ間違いなしの似合いよう。気づけば僕らはゴリさんの事を隊長と呼んでました。

009 010
中は冒険の看板に偽りなしで映画に出てきそうな風景がテンコ盛り。

鍾乳洞を満喫していよいよ目的の佐多岬へ。
一回目は時間外で岬の麓。二回目は工事中で駐車場。三回目にしてやっと岬に行けました。

011 012
リベンジ成功を喜びつつも最南端の遠さにすぐさま帰りのキツさを考えてしまう旅でした。

(担当:矢野ぺぺ)

  • LINEで送る
ページの先頭へ