天気情報・TNC NEWS

番組情報

テレビ寺子屋【講師:落合恵子(作家・クレヨンハウス主宰)】  [その他(ドキュメンタリー/教養)]

2024/03/17(日) 05:30 〜 放送済み

放送概要

「生き急がない 丁寧な生き方」
落合恵子(作家・クレヨンハウス主宰)

放送内容

ひとつの時代、ひとつの文化には共通するものがあります。一人一人が違う人生を生きているけれど、その人たちを囲む文化・歴史というのは共通します。その中で必死に自分であろうとします。小説「わたしたち」は4人の女性の物語です。4人に共通する社会を描き、「友情」をテーマにしています。友情とは何でしょうか?家族の愛情とも違います。友情は淡いものでありながら、ともに生きていく証のようなものかもしれません。「人生は一冊の本である」と書いた詩人がいました。確かに一冊の本かもしれません。気が遠くなるほど「長編」だと思えた人生。それが実は「短編小説」だったと気づく時がいつか来ます。わたしたちが今生きている時間は、生きたいと願いながら生きられなかった人たちが遺していってくれた時間です。だからこそ今という時間、そして人生という小説の1ページ、その1行がかけがえのないものだと言えるのではないでしょうか。

出演者情報

講師/落合恵子(作家・クレヨンハウス主宰) 
司会/北村花絵(テレビ静岡アナウンサー) 
手話通訳/石川ありす

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

ボクらの時代

2024/05/05(日) 07:00〜

中村雅俊×榊原郁恵×小川菜摘

サイト内検索

注目ワード:じもちゃんねる藤城清治展なん食べとーと?

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ