ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2015.07.31

大分県・別府をゴリパラ的リサーチする旅 7月24日&31日OA

セブンのアイスコーヒーを1日3杯飲む矢野です。

今回の旅は大分の別府近辺のリサーチ。

左右どちらからも攻めれる大分。

お札にもなる偉人福沢諭吉さんの出身地、中津方面へ。

日本のマネー最強の男諭吉さんですが何をしてお札になったのかイマイチよくわかってない僕のリクエストで福沢諭吉記念館に。

みなさんご存知学問のすゝめを書いてそれが各県の教科書に採用され、要は日本の教育の父という事でした。

学にコンプレックスがある僕はちょっとでもあやかろうと学問のすゝめを購入。

次は黒田官兵衛ゆかりの地、合元寺へ。

官兵衛に殺された人の怨念で壁の血が取れなくなって赤く塗っているというなかなかのエピソード。

そして一献。大分の美味しい刺身を頂いていたらゴリさんが

「お父さんはゴリラじゃない!ゴリラって言うな!」

と友達に怒る娘さんのエピソードを披露。

 

娘さんの友達はテレビに出てるゴリけんを生で見て声をかけてくれる。

娘さんはゴリラとバカにされてると思って言うな!という。

ゴリさんは仕事頑張ってテレビに出てる。出てきた人全員良い人。

なのにスゴい悲しいエピソード。

最後は誰も悪くないのでただ娘への愛を伝えるブン回しで1日目終了。

2日目は別府のジャッキーチェンも入った泥温泉からスタート。お肌に良いと聞いた僕はこれでもかと泥を塗りたくってやりました。

最終的には全身泥でコーティングしてペペちゃんを探せでフィニッシュ。

 

お昼ご飯は別府ならではの地獄蒸し。

お店への道を間違えて車幅ギリッギリの所を脱輪覚悟で突破。その大事な時にいなかったゴリさんにお仕置きの意味も込めて料理を全部蒸させてやりました。

蒸気越しのゴリさんはターミネーターみたいなってました。

 

そして最後サファリパークへ。

金網越しの動物はド迫力で特にライオンはエグかったです。

もう目の前にライオンがこんにちはなんで唸り声にもバスが効いてました。

そして写真を撮ってミッション終了。

名所や観光地を回る普通の楽しい旅でした。

  • LINEで送る
ページの先頭へ