ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.11.04

秋の蜃気楼 11'11/04 放送

最近、みんなから「欲しがり過ぎ」と言われても、
何を欲しがっているのか、いまいちピンと来ていないアラフォー芸人ゴリけんが今回の日記担当です。

今回のミッションは、超常現象!秋に出るという蜃気楼を撮るべく富山県へ

富山に決まった時、三人で行くと思いきや、
突然ディレクターの富さんから「予算がないから一人」という何よりも恐ろしい超常現象的発言。

いろいろあって、僕一人でいくことになりました。

新幹線、在来線を乗り継いで6時間半、愛読書を2回読み返して、リーダーの真理が分かってきたなと思うほどの時間をかけて 富山へ上陸。

やはり北陸、少し肌寒い。そうそうに情報集めを開始!

すると、自然現象なんで秋にも蜃気楼が出る事があって、魚津市の方に行けばいいと!

やはり富山では蜃気楼が見えるんだ!

期待に胸をふくらませご当地グルメ。

頂いたのは「富山ブラックラーメン」

食べてみると…おいしいけど…しょっぱい

良く聞いてみると。もともとこのラーメン、白ごはんに合うように作られているとのこと

ラーメンをおかずにご飯を食べる!すると本当にうまい!!

超ハイカロリーでしたが、博多じゃ味わえないバリうまラーメンでした。

富山の名物のお魚やホタルイカもいただき
本当は富山のスナックも頂きたかったんですが、
ノンアルコールで引きずり回される富さんが、かわいそうだったのでやめときました。

翌日、蜃気楼を見にまずは
観光協会をたずねると、今の時期は蜃気楼、まず出ないとの事。

「ただ今日から、冬型蜃気楼が始まるかも?」
との事でかすかな期待を込めて、

展望所に行ってみると、ビックリするくらいの海のみ!でした。

途方に暮れていると、何やら、清掃のおじさんが来て、背中を見ると

「しんきろう見させ隊」と書いてある!

早速聞き込むと「今は出とらんけど、時間経てばわからんよ。最近出てるから」と

可能性がゼロではないと言うことに少し安心しましたが
いつ現れるか分からないのが蜃気楼。

「このまま待つのか」と思ってところ、しんきろう見させ隊のおばちゃんが

「別の話やけど、近くにトキが来とるよ」と言うではありませんか?

トキと言えば、国の特別天然記念物です。

自然に返す計画として佐渡島から放鳥したうちの一羽が本州に渡ってきているそうなんです。

僕は、一気にトキモードに突入。

「ミッションは蜃気楼だから」と渋るディレクター富さんを

「30分時間下さい」と説得し、探しに行きました。

が、しかし… 見つかりません。

良く考えれば、この広い空を自由に行き来できる一羽だけのトキを探すのって、途方も

ない事ですよね。

「当てが無さ過ぎる」とディレクターに散々反対されましたが

地道に近所の目撃情報を聞き込んでいると、トキに詳しい方とつながる事が出来ました。

その方の協力のおかげで、トキを発見する事ができました!!

トキ
もうめっちゃ感激でした!

第一印象はガッチャマンでした!

(調査の結果、ガッチャマンの中に、トキがモデルのメンバーはいません。
ゴリけんの勝手なイメージです。 ゴリパラスタッフT)

ちなみにトキを見るといい事があるらしいですよ!

僕の観光心に火が付き、地元の方がオススメのトロッコ列車へ

紅葉を満喫。

ここで一悶着がまたあったんですが…

なんだかんだで、再び魚津市に戻り、蜃気楼を目指すもやはり見えず…

途方に暮れていた時に、おじさんが博物館で映像がみれる事を教えてくれました。

映像を見ましたが、本物が見たかったなぁ…リベンジチャンスが是非欲しいところです。

  • LINEで送る
ページの先頭へ