ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.11.18

お城の中の小学校! '11/11/18 放送

皆さんこんにちは!ゴリパラ見聞録の不沈鑑こと斉藤です

今回の目的地は宮崎の飫肥にある城の中の小学校です


宮崎はもはやコンビニ感覚で行けちゃう自分の機動力に、
少し酔いながら車を走らせます。


ついてさっそく名物の地鶏で一献

まぁ地鶏の旨さったらハンパじゃありません!


お酒も進む進む!!


ミッションの会話を一切せずに酒を流し込みいつものパターンに・・・

記憶は曖昧ですが、ぺぺも酔ってたんで
けんさんに大分迷惑をかけたと思います

しかしいつものトークで、迷惑かけられっぱなしなんで気にはしてません


そしていい気分でスナックになだれ込みます

ほろ酔いで一曲いこうと思ったら、そこにいたママが
人生の酸いも甘いも噛み締めた仙人のような方


何か人生相談をしてもらってるうちに酔いも冷め
最終的にママの愛燦々と!で涙してる自分がいました


やっぱりスナックは人間交差点、黄昏流星群、人生のすべてが詰まってます

さすがに仕事しないと、給料泥棒と呟かれちゃうんで
次の日は、ミッションの小学校を探しに飫肥へ

途中でプロデューサーに頼まれた、ういろうをパシりのように買いに行きます

社会の歯車にはしかたない仕事です

しかしそのおかげで、初の鬼の洗濯岩を見れて感動


思ってたよりも洗濯岩でした!

そしてその後、鵜戸神宮にも立ちよります。
とんでもない絶景ポイントにある神社で情報番組では度々紹介されているベタな所らしいのですが…

僕達は感動しました。

紹介されてるのにはちゃんと理由があるんですね


さて、気分よく最終目的地に向かいます


飫肥は城下町と言うことで風情ある街並みが並びます。
その中に飫肥城があってそこの敷地に小学校があると言う話


半信半疑で飫肥城の中に入ると普通にお堀があり城門を入って行くと

何の変哲もない城の中の景色が広がってます…

「ここじゃないんじゃない?」とぺぺが軽く不安を煽ってきました。


みんなが一抹の不安を抱えつつ、美しい城壁を上っていくと

あった・・・・あったんです。普通に城の中に小学校がありました!

とてつもなく不思議な光景ですが、とっても奇妙な気分になりましたが
何か羨ましかったです。

この小学校で過ごせば、僕だって、殿様になれたかも知れません

他校の番長も攻めてこれない鉄壁な守りでしょう。
騎馬戦も普通より絶対に盛り上がるはず!

あらためて日本にはいろんな場所があるんだなぁと感じる旅でした!

  • LINEで送る
ページの先頭へ