ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2013.06.28

今しかみられない姫路城へ  '13/06/28

久しぶりに車を運転して
駐車するのに7回切り返した矢野ぺぺです。
今回の旅は兵庫県の改装工事中にしか見られない姫路城。


兵庫県は残念ながら車圏内の旅なので
心の中で一回「よしっ!!」と気合いを入れてスタート。
出発前にゴリパラのアイドル、美東のミポリンがいなくなっているという
怪情報が斉藤に入っていて確認の為に美東サービスエリアへ。
行ってみるとミポリンが働いていたパン屋はおろか
見慣れたお店が跡形も無くなくなってました。
サービスエリアを一部じゃなく「ごと」改装中。
仮設のお店の方にパン屋さんの店長の連絡先を教えてもらい話を聞くと
「改装が終わっても、もう美東ではお店をやれない」という事でした。
「もうミポリンと会えないの?
とパニックに陥るおじさん三人。
お正月に頼まれたお守り渡すという大義名分を武器に店長さんから
ミポリンに連絡を取ってもらってどうにか会う約束を取り付けました。
ストーキングすれすれの中年の執念が実り見事再会。


久しぶりの再会と初めてみる私服のミポリンに緊張するおじさん三人。
お守りを渡して今までの感謝の気持ちを伝えてお別れしました。
このシーンを放送で観て感じたのは「悪い意味でヤバい」でした。

ミポリンとの別れでドライバー斉藤が「心のガソリンが空っぽだ。」という事で
兵庫のとなりの岡山で一献する事に。
アダルトな小料理屋さんで瀬戸の魚を頂きました。




チビとゴリラもイイ感じに酔っ払った終盤、
斉藤が「俺、洗っても洗っても頭が臭いねん。」と謎のカミングアウト。
そこから自分のチビや天パのコンプレックスを一個づつ上げていき両手じゃ足りなくなった所で
「神様!多い!!もう背負えない!!」と魂の叫び。
ヤツの目には涙が溢れていました。


コンプレックスの数え役満。チップ10枚オールです。
ここでセコンドのディレクタートミさんからタオルが投げられ一献終了。
軽いストーキングをして酒を飲んだだけの一日目が終わりました。

二日目は姫路城は逃げないという恒例の言い訳で兵庫県を観光。
まず行ったのが忠臣蔵で有名な赤穂神社。


忠臣蔵では吉良さんが悪者に描かれいますが
地元じゃ名君として敬われているという事で大石さんよりも僕らは吉良さん派。
神社には赤穂四十七士の石像が建てられていました。




が、しかし吉良さん派の特攻野郎斉藤はその石像一体、一体にメンチを切って行くという暴挙に。

なんとかめてお参りして次は姫路セントラルパークのサファリパークに。
サファリ初体験だった僕は超近距離のライオンやチータにテンションマックス。





犬だったら嬉ション級に興奮してしまいました。

そしてミッションの姫路城に。
さすが改修中、改修用シートが掛かっていてまっったく城が見えない。


「やっぱり普通に城見たかったな。」と言いながら
エレベーターで今しか見れない場所に。

しかし行ってみると天守閣がめちゃくちゃ近くて瓦の模様までバッチリ見える!
確かに今しか見れないレアな姫路城でした。


改修が終わればあと約50年も見れないので興味ある方は是非。
ミポリンにお守り渡しに行ったり名所を回ったりと普通に楽しい旅でした。
帰りの車移動8時間がなければ。

  • LINEで送る
ページの先頭へ