ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2013.07.12

煙モクモクの雲仙地獄へ  '13/07/12

福岡市剣道交流大会で優勝して気分がいいゴリけんです。

今回は長崎雲仙の旅!

雲仙といえば島原半島ということで島原半島満喫旅に行ってきました。


旅といえば車内トークですが、僕が剣道の大会で優勝したという報告をした所

全くの無反応どころか「興味ないからだまれ!」まで言われ

最悪のスタートをきった旅でもありました。

しかし、くやしいので剣道で優勝した事を日記に残させて頂きます。

さて島原です。島原といえば…

そう、坂本龍馬です。

龍馬がはじめて長崎へ入る時に有明海を渡って

島原から上陸した地でもあります。


ゴリパラ一同も龍馬が上がってきた階段のある海岸から上がる事にしました。

海岸には蟹が、うじゃうじゃいたんですが


それを見た斉藤が「カニって赤くないの?」と

5歳児ばりの疑問を、ぶちまけてきたのには驚きましたが

一番驚いたのは、階段にある石碑のふもとに

犬のフンがあった事です!!

「日本洗濯前に、石碑を洗濯してくれー!」

という悔しい思いでございました。

さてその後は、手に入れたパンフレットを見ていると

サムライジャパンのユニフォームを着ている龍馬像を発見!

さっそく見に行きました!!


いやー圧巻でした!!

まさか、サムライブルーのユニフォームを着た龍馬がいるなんて!

そこには犬のフンが落ちていなくてよかったです。

そして一献!


今回僕の方がアルコール回りすぎまして

一品目が来るときにはもうなにを言ってるか分からない状態で

あんまり覚えてないんです。

ただ刺身はすごくおいしかったです。


次の日は小浜へ!!

小浜は海が目の前にあり、日本一長い足湯が

その長さ105m!!

家族でいくには最高のスポットです。


足湯のとなりには蒸し釜があり、

僕達はとうもろこしを食べることに

これがびっくりするくらいのうまさでしたよ!!


昼食は名物小浜ちゃんぽんにすることにしましたが

小浜ちゃんぽんもいろんなお店があり迷います!

とりあえず近くに大学時代剣道部の合宿でお世話になっていた民宿があったので

挨拶に行く事にしました。

しかし、当時の事を知っている方が外出中でいないという事だったので、

オススメのちゃんぽんを聞くことに!!

そこで蛇の目という店にスープちゃんぽんというものがあるとの情報がゲット!!

さっそく僕らはスープちゃんぽんがある店へ向かいます!


一応僕とぺぺはチャンポンで斉藤がスープちゃんぽんを注文。

当然シェアしながら食べれると思っていたら相手は斉藤!!

全くシェアできません!!

ゴリパラではシェアなんてできないんだ!と、改めて認識しました!

今度プライベートで行った時に食べてみたいと思います。

ただ、ちゃんぽんあっさりしていてバリウマ!!

また食べたいです!!



そしていよいよ雲仙へ!

近くのお寺に24金の大仏があり、

ちょっと離れた場所に見頃のヤマボウシという花があるそうです。

ペペは大仏、僕は花が見たいという事でゴリパラ恒例のゲームで決める事に!

今回は斉藤が考えたゲームで対決する事になりましたが、

惜しくも敗れ大仏を見に行くことになりました。

どうやら勝負運は剣道で優勝して使ってしまったようです。

そして大仏を見に行きましたが、


圧巻!!

パット見てこれいくらなんだろう?と思ってしまう下世話な感覚!!

そういう気持ちがなくなりますようにとお参りさせてもらいました!!


そして目的地の雲仙地獄へ。

モクモクと立ち込める煙バックに写真をとって任務完了!!

そういえば、一回も温泉入ってないなー!と帰り道に気付く旅でございました

  • LINEで送る
ページの先頭へ