ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2016年12月24日(土)

市長と副市長が賭けマージャン・市民からはあきれる声も▽来年の福岡は?経済、伝統、そして暮らしはどうなる?▽お正月には欠かせないお雑煮。博多の“味”のルーツとは?

「道義的責任はある」。飯塚市長と副市長が賭けマージャンをしていた問題で飯塚市民からはあきれる声も▽運転のプロがなぜ?病院に個人タクシーが突っ込み3人が死亡した事故で、警察はタクシーに積まれていた記録装置を分析したところ、ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えた疑いが強いとみて調べを進めている。事件の背景を改めて考える▽来年の福岡はどんな年に?経済、文化、暮らしへの影響などさまざまな変化を考える正月には欠かせない「お雑煮」。特に博多のお雑煮はかまぼこや餅以外にも、カツオ菜やかしわ、ブリなどさまざまな具が添えられ、だしにはアゴ(トビウオ)を使った独特な味で知られている。しかし、なぜアゴをだしとして使うようになったのだろうか?そのルーツを探る▽熊本地震や博多駅前道路陥没事故、KITTE博多オープン、そしてスポーツ分野で数々の快挙とさまざまな事があった2016年。映像で福岡のこの1年を振り返る

出演者:【キャスター】 川上政行 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 前畑静香 【レギュラーコメンテーター】 宮崎昌治(西日本新聞 社会部デスク) 施光恒(九州大学准教授) 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 【特別ゲスト】 白浜仁子(ファイナンシャルプランナー) 【スポーツコーナー】 安枝しんご(西日本スポーツ担当部長)

次回放送内容

OA:2026.05.02(土)

高市総理は27日、食料品の消費税ゼロについて「実現に向けて強い思いを持って取り組んでいく」と改めて意欲を示しました。ただ、その実現にはレジシステムの改修問題という大きな壁が。そうした中、食料品の消費税を、「2年間ゼロ」を「1%」にする案も急浮上しています。一方で消費減税そのものについて、農家や外食業界からは「懸念の声が。暮らしに直結する消費税は今後どうなるのか?福岡の現場を取材しました。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ