ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2005年>

2005年12月31日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

2005年12月31日の土曜NEWSファイル『CUBE』はお休みです。 2006年は1月7日からの放送となります。 ご期待ください。

2005年12月24日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽街は、すっかりクリスマス・ムード。恋人同士や親子連れで賑わう天神の街から中継です。

2005年12月17日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽この春から番組で追いかけている山間の小学校、曲淵小学校に通学する子どもたちの報告です。段々と陽が短くなり、子どもたちの通学も大変なようです。 ▽3年に一度、掛け換えを行う宮地嶽神社の大注連縄。今年は、掛け換えの年にあたります。その様子を中継でお伝えします。

2005年12月10日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼自衛隊がイラクに派遣されて、今月の14日でちょうど1年になります。今週中にも派遣延長が閣議決定される見込みです。また横須賀への原子力空母配置、在日米軍再編問題、自民党が発表した新憲法草案の中の第9条改正、更には、小泉首相の靖国神社参拝に端を発した東アジアとの外交問題、等々、日本を取り巻く環境は厳しくなりつつあります。 ▼そこで番組では、緊急討論会を企画。様々な立場の方々が、それぞれの立場から熱く議論を交わします。ご期待ください。 ▼出席予定者:舛添要一(自民党参議院議員)遠藤宣彦(自民党衆議院議員)北橋健治(民主党衆議院議員)古賀一成(民主党衆議院議員)渕上貞雄(社民党参議院議員)木村公一(牧師・イラク人間の盾参加)出水薫(九州大学大学院助教授)椎葉ユウ(ラジオパーソナリティ)佐木隆三(直木賞作家)

2005年12月3日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼忘年会のシーズン。福岡市の中洲界隈などでは、深夜ともなると客待ちタクシーで溢れかえります。不況に加え、規制緩和でタクシーの台数が増えたせいでもあります。また介護タクシーなど、様々なタクシーが街中を走るようになりました。しかしその反面、道を知らない運転手やマナーの悪い運転手も増えているとの声も聞きます。さらに激減している運転手の収入。今週は、そんなタクシー業界に迫ります。 ▼スポーツコーナーは、お待たせしました。ホークスの4番打者、松中信彦選手の生出演です。

次回放送内容

OA:2022.07.02(土)

番組タイトルの『CUBE』は、立方体を意味します。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いが込められています。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州は、大きく動いています。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を目指しています。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、これまで以上に福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ