ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2011年>

2011年12月24日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽激震北朝鮮・金正日死去。福岡への影響は? ▽2011年は福岡は大きく動いた年でした。九州新幹線、震災、九電、第二キャナルオープン、etc・・・。2011年の福岡を映像で振り返る「福岡この一年」。 ▽日本人の3人に1人が「がん」で亡くなっています。そのがん治療の九州における最前線として注目を集める粒子線治療。その粒子線治療のメリット、そしてデメリットは何かを取材しました。 ▽2011年、最後を飾る競馬・有馬記念。今回は有馬記念の魅力を紹介しつつ、小倉競馬場を120%楽しめる方法をご紹介します。 ▽ホークス最新情報・契約更改の行方は? ▽今週福岡一週間のニュース ▽気になる週末天気は?ほか 【ゲスト】 おおたわ史絵さん(医師/作家) 坂井政美さん(西日本新聞国際部長兼論説委員) 出水薫(九州大学大学院教授)

2011年12月17日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽北九州市男女7人監禁・連続殺人事件。先日、最高裁が上告を棄却し、事件の主犯とされる男の死刑が確定することになった。10年以上事件を追い続けた直木賞作家佐木隆三さんが見た裁判の真実とは何か。 ▽12月就職活動解禁、福岡の学生たちは・・・。2013年春卒業の学生の就活が始まった。今年から企業の採用開始時期が10月1日から12月1日に変更となり、学生の就職戦線が短期決戦の様相を呈している。長引く不況で企業が新卒採用を絞る中、始まったばかりの就職活動を学生たちはどう向き合っているのか。スタートした学生の就職活動に密着した。 ▽大好評・映画のシーンを歩く「神様のくれた赤ん坊(1979年・主演:渡瀬恒彦、桃井かおり他)」 ▽今週の福岡一週間のニュース ▽気になる週末のお天気は? 【特別ゲスト】 ・佐木隆三さん(直木賞作家) 【コメンテーター】 ・竹田圭吾さん(ニューズウィーク日本版編集主幹) ・矢野寛治さん(エッセイスト)

2011年12月10日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽変わる北九州市・「鉄」から「映画」へ。フィルムコミッションへの取り組みに密着。 ▽どうなる?福岡「屋台」問題。一代限りの縛りをどうするのか。福岡観光の目玉でありながら、数々の問題がある福岡の「屋台」。福岡の「屋台」を巡るこれまでの動きと最新の動き、周囲の人々や長年屋台に携わってきた人から問題を考えます。 ▽長崎県対馬北部にある海栗島(うにしま)には、航空自衛隊春日基地に所属する第19警戒隊の分屯基地があります。ここからは国境も近く韓国・釜山までは、わずか約50kmの距離です。海栗島分屯基地の主要任務はレーダーによる空の警戒。平時でも24時間365日の監視態勢が続けられています。 日本の上空に年間200回以上の国籍不明機が接近し、それに伴う空自戦闘機のスクランブル(緊急発進)回数も増加している中、今後の“日本の空の防衛”をどうすればいいのかを考えます ▽ホークス・FA問題の結果は? ▽福岡この一週間のニュース ▽手嶋さん、エコバイオブロックの秘密に迫る。 ▽気象情報・気になる週末の天気は?ほか 【コメンテーター】 ・コラムニストの勝谷誠彦さん ・西日本新聞・論説委員の坂井政美さん

2011年12月3日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

◆コメンテーターは新党改革代表・舛添要一さんと番組初登場の一橋大学教授の相澤英孝さん ◆福岡で相次ぐ発砲事件。先日にはついに一般市民にも犠牲者が発生。今後いったいどうなるのか。暴力団の取り締まりは? 現状と今後の展望を考える ◆福岡経済この一年。福岡市に若き新市長が誕生、東日本大震災の影響、九州新幹線開業、九電問題、ホークスのクライマックスシリーズと日本シリーズの優勝、etc・・・これらの影響は? ◆北九州・食品針混入事件、虐待事件など気になる今週の福岡この一週間のニュース ◆手嶋さんのお天気・週末の天気は?ほか

2011年11月26日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

土曜ニュースファイル「CUBE」スペシャル 「緊急報告・激変するアジア水事情」 ▽ライフスタイルが都市型に変わり、急激に水が不足してきたモンゴルで水確保への取り組みは可能なのか。当番組の気象予報士・手嶋準一が現状を報告します。 ▽急激な経済成長の裏で、中国では水源の汚染が急速に進んでいます。果たして水の浄化は可能なのか。番組キャスター・角田華子が現状と浄化への取り組みを見つめます。 ▽100兆円市場といわれる世界の水ビジネス。欧米諸国が独占する状況の中、北九州市がアジアの市場開拓へ挑んでいます。果たしてどんな取り組みなのか。TNCの加藤大典記者が密着取材しました。 【出演者】 吉村和就さん(グローバルウォータージャパン代表) 野田順康さん(国連ハビタット福岡本部長) 【お知らせ】 今週は時間を変更して午前9時55分から午前11時10分までお送りします。 ご注意ください。

次回放送内容

OA:2024.04.20(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ