ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2008年>

2008年12月27日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽2008年もあと僅か・・・。今週の『CUBE』は自民党から山崎拓さん、民主党から松本龍さんのそれぞれ衆議院議員をスタジオにお招きし、揺れに揺れた政局と大きな岐路に立たされた日本経済について熱く語って頂きます。果たして2009年はいったいどんな年に・・・。

2008年12月20日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼世界を襲う景気の悪化。それでもやってくるクリスマス。今年のプレゼントにはいったい幾ら使う予定ですか?街頭でプレゼントの予算を訊いてみました。更に福岡県内のイルミネーションを紹介します。

2008年12月13日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽麻生太郎首相の肝いりで、福岡で開催される日中韓3カ国首脳会談。未曾有の経済危機に晒されている世界。果たして有効な手立ては一体?

2008年12月6日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽最下位に終わったホークス。そして監督の座を退いた王貞治前監督。激動の2008年を4番、松中信彦が振り返ります。スタジオ生出演。必見です。 ▽相撲界、芸能界、そして有名大学と・・・次々と明るみに出た大麻汚染の実態。 福岡も例外ではありません。博多警察署の大麻摘発に同行。大麻撲滅にかける捜査員の奮闘に密着します。

2008年11月29日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽近年、主に東南アジアなどで鳥インフルエンザ(H5N1)が、鳥から人に感染する事例が数多く報告されています。そして、この鳥のインフルエンザウイルスが変異し、新型インフルエンザが発生する可能性が危惧されています。新型インフルエンザとは、人類の殆どが免疫を持っていないために、容易に人から人へ感染するもので、世界的な大流行(パンデミック)が引き起こされ、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響が懸念されるものです。政府は新型インフルエンザの発生に備えた行動計画を定め、準備を進めているようですが、果たしてその効果は?そしてワクチンの開発は?近未来シュミレーションです。 ▽これも世界的な金融危機の影響!?最近、深夜に博多駅周辺道路で見かける、多くの客待ちタクシー。終電時刻が過ぎたあとに集中しているようです。一体なぜ?不況で客足が減った?それとも、新たな利用者発掘?深夜に集まる客待ちタクシーから、今の景気状況を取材します。

次回放送内容

OA:2022.08.20(土)

番組タイトルの『CUBE』は、立方体を意味します。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いが込められています。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州は、大きく動いています。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を目指しています。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、これまで以上に福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ