ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2010年>

2010年8月7日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽8月7日の『土曜ニュースファイル CUBE』は、『みんなげんき2010 おっ!?テレ西 テレビ夏祭り』のため中止となります。次回放送は8月14日です。

2010年7月31日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽人工妊娠中絶が年間約30万件の日本。その中には未成年の女性も数多く含まれています。彼女たちはなぜ、人工中絶をしなければならなかったのか?そして、出会い系サイトなどに潜む少女の体を狙った甘いワナとは?心も体も開放的になりやすい夏休みのシーズンに現代の若者の性意識を徹底調査します。 ▽オールスター戦の直前、宿敵・西武ライオンズを3タテ。7連勝で前半戦を終えたホークス。後半戦に突入です。このまま秋まで突っ走れ!ホークス! ※放送内容は変わることがあります。

2010年7月24日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽9年振りにヤフードームで開催されるプロ野球オールスターゲーム。今年はホークスから杉内投手、多村外野手、川崎内野手、馬原投手、ファルケンボーグ投手の5選手がファン投票で選出され、和田投手が監督推薦で出場。豪華な顔ぶれとなりました。戦後、福岡、平和台球場でオールスターゲームが最初に開催されたのは1958年。福岡での名場面を振り返ります。 ▽大西洋クロマグロの資源量減少に伴い、今年3月のワシントン条約の第15回会合でモナコが提案していた「クロマグロの国際的な貿易を禁止する」提案は否決されました。日本は大西洋で捕れるマグロのおよそ8割を輸入しています。捕鯨問題に続き、日本の食文化は国際社会に再び潰されるのでしょうか・・・。しかしマグロとクジラの大きな違いはマグロは養殖が行われていること。近畿大学は世界で初めて卵から孵化させて育てる「完全養殖」に成功しました。この技術が一般化できれば、自然界のマグロの資源数に全く影響を与えずに供給することができます。鹿児島県奄美大島の近畿大学実験施設で卵から孵化させたクロマグロは現在、3世代目。さらに1歳になるマグロの生簀には人口飼料(タイやブリなどの養殖に使用されているもの)を与え続けています。(ただし、このマグロの味は3年後でないと証明できない)完全養殖は最終段階に入りました。近畿大学の活動を取材。マグロの今後を追います。 ▽九州で約130店舗を持つ業界中堅のポプラが、今月から地産地消に特化した「おにぎり」の販売を始めました。ここ数年、コンビニ業界は、全国的に売り上げが横ばい気味。そうしたなか、新たな顧客獲得には、どれだけ“高付加価値”を出せるかがカギとなっています。同社の新商品開発現場に密着しました。 ※ 放送内容は変わることがあります。

2010年7月17日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽福岡市の中心部、中央区天神の西隣に位置する『大名』。その名の通り、江戸時代には福岡藩の多くの家老が住んでいたことからその名がついたとされます。現在は、ファッションビルや飲食店、アートスペースなど、個性溢れる店が多く軒を連ね、福岡の若者の情報発信基地となっています。しかし不況を反映してか、最近では、多くの空きビルの存在も目にするようになりました。『大名』の魅力に注目した投資会社が、この町に多くのビルを建て、地価が高騰、自分の店を持ちたいという若者には敷居の高い町となっている側面も・・・。そんななか、古くからこの町を愛し、守ってきた人、そして新しい取り組みで、よりよい町にしようという人たちの活動で『大名』はまた新たな魅力を持とうとしています。今週の『CUBEファイル』は、その現状を追いました。 ※番組内容は変わることがあります。

2010年7月10日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽長崎港の南西およそ17,5キロメートルに浮かぶ端島。明治時代から海底炭鉱として栄え、その人工的な姿から『軍艦島』と呼ばれています。わずか0,06平方キロのこの島には日本初の高層アパートが林立し、最盛期には5000人を超える人々が生活していました。当時としては最先端の産業都市で、屋上庭園や建物のユニバーサルデザインなど、その学術的価値も高いものがありました。1974年の炭鉱閉山で無人となり、廃墟と化した島は、今、世界的にも貴重な海底炭鉱遺構として、また日本の近代化の象徴として、その歴史的・文化的な価値が改めて見直されています。2008年には「九州・山口の近代化産業遺産群」のひとつとして世界遺産暫定リスト入りをし、昨年4月には上陸が解禁され、これまでに7万人以上が上陸しました。番組では、今、日本の「未来図」としても着目されている軍艦島を中心に、筑豊炭田(福岡県)の遺稿も紹介しながら「文化遺産」「生活遺産」の保存について考えていきます。 ▽いよいよ今月11日に迫った参議院選挙。未だに解決したとは言い切れない感のある普天間問題。そして俄かに噴き出した消費税問題。果たして有権者の審判は?直前情報です。 ※ 放送内容は変わることがあります。

次回放送内容

OA:2024.03.30(土)

番組タイトルの『CUBE』は、立方体を意味します。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いが込められています。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州は、大きく動いています。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を目指しています。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、これまで以上に福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ