ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2005年>

2005年10月22日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼今週は、福岡の映画事情を探ります。 お隣、韓国のプサンでは、今月の4日から盛大に第10回国際映画祭が開かれました。 福岡とプサンのフィルムコミッション、その現状に迫ります。

2005年10月8日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽今週の番組のご意見番は自民党参議院議員の舛添要一さん。大量に生まれた小泉チルドレンの素行に少々困惑気味だとか・・・ ▽10月15日から3日間、結婚や出産で休業中の助産師に復帰を促すための研修会が、全国に先駆けて福岡で開催されます。ここ数年、全国的に産婦人科の医師が足りず、福岡市でも総合病院の産科休診が相次いでいます。番組では、そんなお産を取り巻く厳しい現状と高まる助産師のニーズについて取材しました。 ▽いよいよプレーオフが始まります。ホークスの相手となるのはマリーンズかライオンズか。現地で緊急取材です。

2005年10月1日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽今週28日(水)に被告二人に死刑判決が下された北九州連続監禁殺人事件。直木賞作家でこの事件を初公判から傍聴し続けている佐木隆三さんと事件を考えたいと思います。犯罪史上、他に例を見ない大量殺人事件。その時、松永・緒方両被告は?。司法は事件の闇にどう迫ったのでしょうか? ▽パ・リーグ単独1位通過となった福岡ソフトバンクホークス。しかし、攻守の要、城島捕手が左足を骨折、全治2ヶ月の見込みで、今季絶望の緊急事態。また2位ロッテに5ゲーム差を付けられず、ちょっと心配。プレーオフに向けて詳細リポートです。

2005年8月13日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼今月8日、参議院で郵政民営化関係法案が反対多数で否決、小泉首相はかねてからの発言通り、衆議院を解散しました。選挙です。投票は来月11日。政界再編は起こるのでしょうか。最新の選挙情報を詳しく。 ▼終戦から60年。あの戦争の時代に、日本が支配したことをアジア各国はどう感じ、どう今に伝えているのでしょうか。韓国をはじめ、台湾、そして東南アジアをめぐりました。

2005年8月6日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼可決か、それとも否決か、いよいよ郵政民営化に対する答えが間近です。はたして解散・総選挙になるんでしょうか?参議院議員の舛添要一さんが急遽、生出演。今、最もホットな話題を語ってもらいたいと思います。日本は一体どうなるんでしょうか? ▼終戦から60年。福岡県内に今尚残る幾つかの戦争の傷跡。無言のまま、60年の時を過ごしたそれらの戦跡を訪ね、その声なき声に耳を傾けたいと思います。 ▼先週、お約束いただいた「ソフトバンク松中選手、通算999本目の ヒットを放ったバット」を視聴者の皆様にプレゼント。番組中に 応募要領、キーワードをお知らせします。

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ