ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2005年>

2005年7月30日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼約33万トン、その処理費用に約270億円。福岡市で1年間に出るゴミの量とかかるお金です。そこで福岡市は10月の1日からゴミ袋1枚約10円から一気に45円に値上げすることを決めました。果たして値上げするだけでうまくいくのか?福岡市のゴミ問題を徹底検証です ▼2003年に大量発生したエチゼンクラゲ。成長すると笠の幅が1メートルを超える巨大なクラゲ。これが今年も大量発生する兆候があります。そこで取材班が対馬沖に・・・。そこで見たものは・・・ ▼スポーツはヤフードームから中継です。あの選手が出るかも!?

2005年7月23日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

今週のゲストは参議院議員の舛添要一さん。 迷走する小泉内閣。郵政民営化に靖国神社参拝、歴史教科書と次から次に噴出する様々な問題。現在、日本のおかれている現状を浮き彫りにします。

2005年7月16日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

現在、定員をはるかにオーバーしている状態の日本の刑務所。矯正のための労働や学習が日々行われていますが、福岡刑務所ではディスクジョッキーによる癒やしの放送を始めました。その効果のほどは…。作家の佐木隆三さんをスタジオに招き、日本の刑務所が抱える様々な問題点を浮き彫りにします▽首位をひた走る福岡ソフトバンクホークス。今週は地元ヤフードームで宿敵・西武ライオンズを迎え撃ちます。

2005年7月9日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

先週から始まった土曜NEWSファイル『CUBE』。今週は博多祇園山笠の大特集です。スタジオには、山笠と言えばこの人、『博多っ子純情』でお馴染みの漫画家、長谷川法世さんを迎え、山笠に関するあれもこれも全部聞いちゃいます▽絶好調、福岡ソフトバンクホークス。城島選手のFA権所得にズレータ選手の月間MVP。今週もホークスから目が離せない!!

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ