ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2009年>

2009年11月21日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽韓国釜山市で発生した射撃場での火災。日本人観光客7人が犠牲となりました。何故、火災は起こったのか?何故、避難のための非常口が生かされなかったのか?現地からのリポートです。 ▽福岡市中央区の都会のど真ん中の住宅地にスズメバチの巣を発見。本来なら11月の終わりには活動を終えるスズメバチですが、暖冬が原因なのか、活動をやめる気配がありません。そこで気象予報士(農学博士)の手嶋準一さんが緊急出動。スズメバチバスターに密着しました。

2009年11月14日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽今週の『CUBE』はスペシャル版。指定暴力団数、暴走族団体数、シンナー乱用率、強姦事件、等々・・・、これらの全てが福岡県は全国ワーストです。なぜ若者は社会のレールを逸脱してしまうのか?格差社会の現われなのか?緊急取材です。

2009年11月7日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽今年もいよいよカキが美味しい季節になりました。今週は糸島地区のカキ小屋から生中継。『海のミルク』と呼ばれるカキ。その不思議な生態も紹介します。

2009年10月31日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽筑豊炭田から産出される石炭を運ぶため、明治時代に建設された上山田線と漆生線。石炭から石油へのエネルギー政策の転換、モータリゼーションの波に押され、その役割を終えました。日本の近代化を支えた廃止ローカル線跡を辿ります。

2009年10月24日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽舛添要一前厚生労働大臣が、政権交代後、初のテレビスタジオ生出演。沈黙を破り、一体どんな話しが飛び出すのか?自民党は果たして再生できるのか?民主党政権の行方は?消えた年金は?ズバリ伺います。

次回放送内容

OA:2024.04.20(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ