ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2013年>

2013年8月17日(土)

▽終戦から68年「大刀洗平和記念館」から生放送…特攻隊員出撃の地・大刀洗で平和を考える▽いま注目の「ゼロ戦」…福岡市に住む元搭乗員の貴重な証言▽兵士たちの言葉

15日の終戦記念日にあわせ、筑前町の大刀洗平和記念館から生放送で送る。この地にはかつて旧日本軍が「東洋一」と誇った陸軍大刀洗飛行場があり一大軍都として発展した。一方で第2次世界大戦の際には特攻隊の中継基地として若い隊員がここから出撃した。大刀洗と戦争の歴史をひもとく。また、その大戦で旧日本海軍の主力戦闘機となったのが「ゼロ戦」。福岡市に住む元ゼロ戦搭乗員の貴重な証言を通じて、改めて平和の尊さを考える。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 【ゲスト】 山本寛さん(筑前町立大刀洗平和記念館 館長)

2013年8月10日(土)

▽総力特集!福岡の屋台はどう変わる?…新条例施行の影響を探る▽まもなく「終戦の日」…大学生が考える終戦▽好評「仕事メシ」…せっけん工場でランチ拝見▽最新渋滞情報

特集は福岡名物の屋台を取り上げる。全国有数の規模を誇り、大勢の観光客に親しまれている福岡の屋台だが、衛生面の問題などもあり地元の市民からは厳しい視線も注がれている。営業ルールなどを定めた「屋台条例」が来月から施行されると、福岡の屋台はどのように変化するのか。その未来像を展望する。好評の「仕事メシ」のコーナーは北九州市のせっけん工場に潜入。個性的なランチを紹介する。また終戦の日を前に、福岡の大学生が戦争をどのように考えているのか探る。 ゲストコメンテーターはジャーナリスト・名古屋外国語大学客員教授の竹田圭吾氏。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 今泉麻耶 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【ゲストコメンテーター】 竹田圭吾(ジャーナリスト・名古屋外国語大学客員教授)

2013年8月3日(土)

▽真夏のビーチで安全守れ!ライフセーバーに密着▽ホークス退団直後の斉藤和巳氏生出演“波乱の野球人生”語る▽“ぴりり”とする仕事メシとは?▽山口豪雨から1週間

海水浴場で水難事故の防止のほか迷子や落とし物の対応などにあたる「ライフセーバー」。夏休みを迎え、遊泳客などで混雑する海水浴場ではさまざまなトラブルが発生。海の安全を守るライフセーバーの姿に密着し、その活躍ぶりを追う。また先日、ソフトバンクホークスで3軍コーチの肩書きから現役復帰を目指していた斉藤和巳氏がその断念を発表した。沢村賞を2度受賞し「負けない投手」とも言われた斉藤氏だが、右肩を痛めてからはコーチからの現役復帰を目指していた。退団直後の斉藤氏が生出演し、波瀾の野球人生、そして今後について語る。その他、好評の「仕事メシ」コーナーは博多名物の製造工場に潜入。「ぴりり」としたランチを拝見する。 ゲストコメンテーターはコラムニストの勝谷誠彦氏と西日本新聞論説委員の坂井政美氏。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 今泉麻耶 【スポーツコーナー】 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【ゲストコメンテーター】 勝谷誠彦(コラムニスト) 坂井政美(西日本新聞論説委員) 【ゲスト】 斉藤和巳

2013年7月20日(土)

「真夏の決断」参院選直前…徹底分析!福岡の有権者はどう審判▽「福岡を目指せ!」…タイ人観光客が急増の意外な理由▽好評「仕事メシ」…ビール工場で働く人のパワー源

参議院議員選挙の投開票日を目前に控え、福岡の情勢を徹底分析する。国会のねじれは解消するのか、経済政策や原発再稼働、憲法改正やTPPといった争点に対し、福岡の有権者はどのような判断を下すのか、6人が立候補している福岡選挙区の最新情勢を探る。円安などを背景に日本を訪れる外国人観光客が増えているが、東南アジアの国タイの観光客がいま熱い視線を送っているのが九州・福岡だという。取材するとタイ人観光客が福岡を目指す“意外な理由”が明らかに。好評の「仕事メシ」は夏に飲みたいビールの工場に潜入。働く人たちのパワーの源とは?

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 今泉麻耶 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【ゲストコメンテーター】 竹田圭吾(ジャーナリスト) 坂井政美(西日本新聞論説委員)

2013年7月13日(土)

▽九州北部豪雨から1年…今も仮設住宅で暮らす住民の苦悩▽急増する熱中症に出動…女性救急救命士に密着!▽ネット選挙解禁で若者の政治参加に変化▽異変発生!?夏の旅行先

九州北部豪雨から1年経ったが、八女市などの被災地では今も復旧は完了せず、仮設住宅での暮らしを続けている住民もいる。不安を抱えたままで生活再建を強いられている被災地の姿を追った。梅雨が明けて猛暑のため熱中症で救急搬送される人が増えている。現場に駆けつける救急隊員のうち救急救命士は高度な処置ができ、最近は女性も増えている。一刻を争う現場で活躍する女性救命士の姿に密着した。また、「ネット選挙」が解禁された今回の参院選で、若者の政治参加にどのような影響があるのかを探る。 ゲストコメンテーターは一橋大学大学院教授の相澤英孝氏と医師・作家のおおたわ史絵氏。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 今泉麻耶 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【ゲストコメンテーター】 相澤英孝(一橋大学教授) おおたわ史絵(医師・作家)

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ