天気情報・TNC NEWS

番組情報

セブンルール【立川談志一門初の女流落語家・立川こはる!完全男社会で切り開く道】[字]  [トークバラエティ]  [ドキュメンタリー全般]  [その他(バラエティ)]

2019/07/23(火) 23:00 〜 放送済み

放送概要

立川一門“初”の女流落語家に密着!「聴くだけでこんなに面白いものがあるんだ」…落語の世界に身を投じて13年。今では“女性なのに男前”と注目を集める存在に!

放送内容

◎7つのルールを手掛かりに、輝く女性たちの素顔を映し出す新感覚ドキュメント。
スタジオではYOU、オードリー若林正恭、俳優・青木崇高、芥川賞作家・本谷有希子の4人が予測不能な自然体トークを展開します。

◎今週の主人公は立川こはる(36)。天才落語家・立川談志を頂点とする一門に、女性として初めて弟子入りした落語家だ。男性が大多数を占める落語界で「女性なのに男前」と注目を集めている。◎生まれは東京・表参道という絵に描いたような都会っ子。大学時代に軽い気持ちで落語研究会に入ったことが大きな転機となった。「聴くだけでこんなに笑って面白いもんがあるんだと初めて知った」。その後、現在の師匠である立川談春の落語に衝撃を受け、弟子入りを希望。思いの丈を原稿用紙28枚にしたため、立川一門への入門が許された。

◎こはるが入門したのは13年前。今でこそ落語家を志す女性は増えたものの、入門当時、女流落語家はほとんどいなかった。そんな男社会の中で生きてきたからこそ、彼女は、“立川こはる”という唯一の世界観を作り上げてきた。

◎男性に負けない語り口で一つ一つの笑いを生み、芸を磨く。そんな彼女は高座後に一門の家元である談志から、一度だけ声をかけてもらったことがあるという。その言葉を胸に、舞台に上がり続ける彼女のセブンルールに密着!

出演者情報

◎スタジオキャスト
青木崇高 
本谷有希子 
YOU 
若林正恭(オードリー)◎今週の主人公プロフィール
【立川こはる/落語家】
1982年東京都出身36歳。青山学院中・高を経て東京農工大学へ進学。そこで立川談春の落語に衝撃を受け立川一門に入ることを決意。同大学院を中退して23歳で談春の門下に。「落語に女性は向いていない」と公言する立川一門で、初の女性門下となる。6年間の前座修業を経て、2012年「二ツ目」に昇進。月に一度開く独演会は常に会場を埋め尽くす人気を誇る。

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

レディース有吉

2019/08/20(火) 22:00〜

今回は浮気のシッポをつかむ最前線SP!浮気発覚率90%の探偵会社が元国会議員・宮崎謙介の浮気調査に!浮気の証拠は身近な“スマホ”や“家電”に!?その調査法とは?

バリすご8

2019/08/25(日) 24:30〜

堀内健、ゴリけん、パラシュート部隊、山口たかし、ガンネンのバリすごな芸人が九州7県イケメンアイドルグループ「九星隊(ナインスターズ)」をスターに!

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ