天気情報・TNC NEWS

番組情報

テレビ寺子屋【講師:沼田晶弘(東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)】  [その他(ドキュメンタリー/教養)]

2024/03/03(日) 05:30 〜 放送済み

放送概要

「変なクラスが世界を変える」
沼田晶弘(東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)

放送内容

出かける時間なのにまだ支度ができていなくて「早くしなさい!」と子どもに言った経験はありませんか?大人は見通しがありますが子どもたちは「今」に夢中です。「早くしなさい」「ちゃんとしなさい」では、何も変わりません。子どもたちのヤル気を伸ばすためには、システムを変えることが大切です。自ら動きたくなる仕掛け、成功体験の可視化。システムを変えると子どもたちのヤル気が伸びてきます。例えば、掃除の時間に音楽を流し、サビになったらみんなで踊る「ダンシング掃除」を取り入れました。また、卒業遠足で帝国ホテルにディナーに行くためにいくつものコンクールに応募しました。さらには生徒自ら授業を実施します。すると子どもたちはどう変化するでしょうか。「やらされる」と「任される」は結果的には同じです。子どもたちが常に「自分は任されている」と思えることが大切なのです。

出演者情報

講師/沼田晶弘(東京学芸大学附属世田谷小学校教諭) 
司会/北村花絵(テレビ静岡アナウンサー) 
手話通訳/石川ありす

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

ボクらの時代

2024/04/28(日) 07:00〜

石原さとみ×中村倫也×吉田恵輔監督

サイト内検索

注目ワード:じもちゃんねる藤城清治展なん食べとーと?

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ