ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2008年>

2008年9月13日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽福田康夫首相の突然の辞任。自民党の総裁選挙は一体どうなるのか?そして解散総選挙は?最新情報です。 ▽視覚障害者の歩行を補助する盲導犬。1頭を育てるためには約300万円かかるといわれています。しかしその資金のほとんどは寄付などに頼っているため、九州では年間10頭ほどを育てるのが精一杯。盲導犬育成の現状とそれを支えるボランティアの活動を取材しました。

2008年9月6日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽福田康夫首相が電撃辞任しました。日本の首相は2人続けて9月を乗り切ることが出来ませんでした。まさに”魔の9月”です。今週は自民党前副総裁・山崎拓氏と民主党の原口一博氏が緊急生出演。首相辞任の裏側と今後の政局についてホットな意見をお聞きします。どうなるニッポン。 ▽およそ1年6ヶ月の間に13人の死刑囚に対し死刑執行を命じ、一部で『死神』と呼ばれた鳩山邦夫前法相。日本の死刑制度は今後、どうあるべきなのか?直木賞作家、佐木隆三さんが鳩山前法相に鋭く迫ります。

2008年8月30日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽2006年8月25日、福岡市東区の海の中道大橋で飲酒運転をしていた福岡市職員の青年の乗用車に福岡市内在住の会社員の乗用車が追突されて博多湾に転落、会社員の車に同乗していた3児が死亡して2年が過ぎました。福岡市民にとっては忘れることの出来ない痛ましい出来事です。しかし飲酒運転は果たして減ったのでしょうか?現状を取材しました。

2008年8月23日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽スタジオゲストに福岡出身の漫画家うえやまとち氏を迎え、代表作「クッキングパパ」の秘話や今後の展開などを伺います。さらに、TNC開局記念番組で放送される同タイトルのドラマの見所や、手作り料理に奮闘する男性などを紹介します。お楽しみに。

2008年8月16日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽飼い主の自分勝手な理由で捨てられ、殺処分されるペットたち。福岡市では年間約2500頭の犬や猫が殺処分されています。さらに、その倍にあたる5000頭近い犬や猫が 交通事故などで死んでいます。そのウラに潜む勝手に捨てられる動物たちの姿。今回、番組では動物管理センターでの殺処分の現場を取材、飼い主に憤りを感じながら、止むを得ず殺処分を行う職員の苦悩を取材しました。10年~15年の寿命を持つ犬を飼うためには一体どのくらいの費用がかかり、どのような苦労があるのか、番組で検証します。

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ