ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2008年>

2008年8月9日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

『ヒロシマ・フクオカ・ミャンマー』 ▽2007年9月27日、取材中の映像ジャーナリスト、長井健司さんがミャンマー軍に銃撃され、殺害されました。その長井さんは2004年に原爆投下後の広島から炎を懐炉に移して持ち帰った元兵士を訪ね、被爆時の状況と被爆者自身の戦後の葛藤について取材したドキュメント作品『家に灯った原爆の火』をつくっています。▽8月6日の投下直後、親戚の安否を尋ね広島の市街地に入り、地獄絵の中を探し歩いた福岡県星野村出身の元日本兵山本達雄さん。叔父を焼き殺し、広島を地獄図と化した原爆の火。それは恨みの火であったといいます。その山本達雄さんが2004年5月、他界。番組では、亡くなる3年前に取材した記録映像から、山本さんにありのまま語っていただいたその稀有な原爆体験のすべてを紹介しています。 ▽長崎の原爆投下の8月9日放送の『CUBE』では、長井さんが伝えたかったことは何だったのかを考え、ヒロシマから福岡、そしてミャンマーへと続く平和の灯火を見つめたいと思います。

2008年8月2日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽豊富な魚介類が獲れる宝の海「有明海」。世界的に見ても珍しい遠浅の海で、干満差は最大9メートルにも及ぶと言われています。生息する魚介類も種類が豊富ですが、近年は様々な問題から漁獲量が激減しています。その要因とは一体何なのでしょうか?現在裁判中の諫早湾干拓事業では、堤防の建設以降、漁獲高が激減したという海苔業者と、国が真っ向から対立。しかし、その裏側では意外な事実が存在していました。危機迫る「有明海」の現状を徹底取材。大切な海を守るために私たちが出来ることとは?番組内で考えて行きます。

2008年7月26日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽プロ野球のオールスター戦まであと僅か。いよいよペナントレースも前半戦を終えます。今週もたっぷりとホークス情報をお伝えします。 ▽連日続く猛暑。今週は熱中症対策を気象予報士の手嶋準一さんに解説してもらいます。

2008年7月19日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽7月19日の『CUBE』はお休みです。

2008年7月12日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼原油高の影響で漁に出ない漁業従事者が増えています。このままでは私たちの食卓から魚がなくなる日も遠くないのかもしれません。福岡県内の漁師の現実を検証します。

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ