ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容 <2008年>

2008年10月18日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽今月1日、久留米大学医療センターに新設された関節外科センター。これは膝や股関の関節部分に痛みや炎症を伴う病気で、国内での患者数約1200万人といわれる“変形性関節症”を主とする関節疾患の治療・リハビリをする施設▽“変形性関節疾患”は、高齢者ほどかかりやすいとされています。国の予測によると、総人口に対する65歳以上の高齢者の割合は、2055年には、現在の20%(2500万人)から40%(3600万人)に増加する見込みに。今後、より一層の高齢化が進む中、地域の医療拠点として、専門的な総合治療を行う中核病院の果たす役割は大きいと言えます。その内幕を取材しました。

2008年10月11日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▼惜しまれつつも閉店した東京・池袋のラーメン店「大勝軒」。先日、創始者の意志を受け継いだ弟子が多くのファンの希望に応え、見事に復活をとげました。その「大勝軒」が、この度、福岡キャナルシティのラーメンスタジアムで、期間限定のオープンが決定。今や国民食となり、多様化するラーメンを巡る、経営側と誘致側の裏側に迫ります。

2008年10月4日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽果たして短命内閣となるんでしょうか?麻生内閣が誕生、船出しました。衆議院本会議での代表質問にも火花が散ります。まさに天下分け目の政治決戦が間近です。 ▽今週の『CUBE』は特別拡大版。9時55分からスタート。総選挙直前スペシャルです。スタジオに各党の代表者をお呼びして、徹底討論です。果たして政権交代は実現するんでしょうか?

2008年9月27日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽いよいよ自民党新総裁も決まり解散総選挙モードに突入。今、国民が期待することは?そしてその期待に応えるのは与党か?野党か?総選挙の行方を徹底分析します ▽王監督が辞任。ON時代に幕が降りました。これまでの偉大な足跡を振り返ります。 ▽ここ数週間でやや値下がりしたものの、依然高いままの原油価格。休漁を余儀なくされる漁師や輸送コストに悲鳴をあげる農家など様々な影響が・・・。生活物資の輸送を渡船に頼る離島民の暮らしは、原油価格の高騰を輸送運賃に上乗せできないトラック業界の苦悩を取材。またAT車に取り付けるだけで約20%も燃費を向上させる装置を開発した企業を紹介。

2008年9月20日(土)

福岡の今を立体的にお伝えします。

▽いよいよ22日に迫った自民党の総裁選挙。下馬評通り麻生幹事長が総裁に選ばれるのでしょうか?それとも・・・。そして解散総選挙は?政局秋の陣。最新情報です。 ▽18日、木曜日に福岡市西区小戸公園で発生した小1男児殺害事件。平和なはずの公園で何故?誰が?続報です。

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ