天気情報・TNC NEWS

番組情報

ドキュメント九州「戦時下の恋~死を覚悟した父母の8月13日~」[再][字]  [ドキュメンタリー全般]

放送予定日 2025/07/20(日) 06:30 〜

放送概要

太平洋戦争末期、鹿児島県奄美大島の加計呂麻島に木製ボートで敵艦に体当たりする特攻隊が駐屯した。隊長は島尾敏雄。島尾は島の娘・ミホと恋に落ちていた。

放送内容

昭和20年8月13日夕刻、加計呂麻島特攻作戦出撃準備の信令が入る。250Kg爆弾を積んだ特攻艇「震洋」に乗り込む特攻隊員は52名。信令が下ったことを知ったミホは、特攻隊が出撃した後、基地の出口の岬の海に身を投じて自決する覚悟でいた。しかし、14日になっても発進の連絡はなかった。そして8月15日、終戦を迎える。一度は死を覚悟した二人だったが生き延びた。
 戦後二人は結婚、島尾敏雄は戦争を題材にした小説「出発は遂に訪れず」「死の棘」などで戦後文学に金字塔をうち立てた。また、ミホは奄美大島の豊かな自然、暮らしを題材にした「海辺の生と死」で田村俊子賞(優れた女流作家に与えられる)を受賞するなど小説家として生涯を閉じた。
 今年の夏、特攻基地があった呑之浦の荒々しい海岸を130人余りが歩いた。ミホが隊長に逢うために8月13日夜に歩いた同じ道程である。長男・島尾伸三さん(69)家族も同行。伸三さんにとって生前の両親は家族を顧みない父母であった。歳を重ねるにつれ、戦争に翻弄され続けてきた家族のかたちがはっきりみえるようになってきたという。
 2017年、戦後72年を迎え太平洋戦争を知る者がゼロに近づいていく。番組では、戦争末期必死に生きた父母たちの軌跡を伸三さん家族がたどり、戦争を知らない世代の視点から戦争の絶望を描く。

出演者情報

【ナレーター】
山上 真実(KTS)

お知らせ

この番組は、初回2017年10月31日に放送されたものです。

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

再起のコート~どん底から復権へ 45歳の挑戦~

2025/07/17(木) 26:05〜

2シーズン連続で降格した新潟アルビレックスBB。チームの立て直しのため新潟に帰ってきた五十嵐圭を中心に、B2復帰に向けて戦ったチームの覚悟のシーズンを追った。

匠の蔵 History of Meister

2025/07/21(月) 21:54〜

今月の匠は竹工芸作家の岐部笙芳。海外でも高い評価を受ける匠の作品。そのきっかけとなったのはアメリカのアートディレクター、ロバート・コフランド氏との出会いだった。

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ