天気情報・TNC NEWS

番組情報

セブンルール【ダンサーから危険で過酷な林業へ転身…休日も一人山で過ごす理由】[字][多]  [トークバラエティ]  [ドキュメンタリー全般]  [その他(バラエティ)]

2019/11/19(火) 23:30 〜 放送済み

放送概要

危険で過酷な山仕事に挑む女性作業員に密着!
25歳まで活動していたダンサーの道から一転、林業を志した訳とは?

放送内容

◎7つのルールを手掛かりに、輝く女性たちの素顔を映し出す新感覚ドキュメント。
スタジオではYOU、オードリー若林正恭、俳優・青木崇高、芥川賞作家・本谷有希子の4人が予測不能な自然体トークを展開します。

◎兵庫・丹波市で“林業”を営む有限会社「ウッズ」森林管理部に所属する中島彩(38)。山での伐採作業を行う唯一の女性作業員だ。25歳まで「プロダンサー」という全く毛色の違う道を歩んでいた。そんな彼女が、なぜ、過酷な林業の世界に身を投じることになったのか・・・。

◎神戸市出身で、幼少期からバレエを習っていた中島。ダンスを学ぶ為に大阪芸術大学に進学、卒業後もダンサーとして25歳まで活動していた。しかし一流ダンサーとのレベルの差を目の当たりにしてダンサーの道を断念。その後、樹木医をしている叔父の影響で林業に目覚め、26歳で林業の世界に飛び込んだ。

◎労働者1000人あたりの年間死傷者数は全産業の中でも一番多いという、非常に危険な職業である林業。実際に彼女が行う仕事は、重さ数トンの杉の木をチェーンソーで伐採し、重機を操縦して運搬する。更には急斜面の山道を毎日10km歩き回る。これらの作業に懸命に取り組む姿勢に、同僚の男性たちからの評価は高い。

◎昔から山が自分の居場所だったといい、休日も一人山で過ごす程山を愛する中島。彼女がのめり込む林業の魅力、そしてセブンルールとは?

出演者情報

◎スタジオキャスト
青木崇高 
本谷有希子 
YOU 
若林正恭(オードリー)◎今週の主人公プロフィール
【中島彩/有限会社「ウッズ」森林管理部】
神戸市出身38歳。幼少期からバレエを習い、ダンスを学ぶため、大阪芸術大学舞台芸術学科に進学。卒業後、現代舞踊のダンサーとして25歳まで活動。その後、26歳で林業の世界に身を投じ、現在は兵庫・丹波市の有限会社「ウッズ」森林管理部で紅一点、山を駆け回る。趣味はフラダンス。

ご案内

◎YouTubeで未公開トーク「フライング!セブンルール」公開中!
◎公式ホームページ 
http://www.ktv.jp/7rules/ 
◎公式ツイッター 
@7rules_ktv 
◎公式インスタグラム 
@7rules_ktv 
◎公式LINEもオープン!

お知らせ

「キリンチャレンジカップ2019 日本×ベネズエラ」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

バリすご8

2019/12/15(日) 24:30〜

番組の新MCを決定!ナインスターズMCオーディション▽ホリケンのムチャ振り指令をうまく回避できるか▽ナイスタ中村のモノマネ&ダジャレ▽矢野はダンスで食レポを!?

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ