天気情報・TNC NEWS

番組情報

奇跡体験!アンビリバボー【奇跡呼ばれた科学本】[字]  [その他(バラエティ)]  [クイズ]

2019/04/27(土) 14:30 〜 放送済み

放送概要

日本の礎を作った熱き男たち!子供たちにワクワクを!さらに未来の日本のために慣習を破るキテレツ発想で次々と障壁をクリア!奇跡の300万部超え!

放送内容

 1960年の高度経済成長期、ある出版社に、科学がこれからの日本をつくっていくと信じて、雑誌『科学の教室』の編集に奮闘している部署があった。しかし、雑誌は全く売れず、毎月廃刊が検討される崖っぷちの状況だった。そんな中、新編集長に抜擢されたのが、200万部の大ヒットとなった月刊誌『学習』の編集長を務めていた中川浩。彼は『科学の教室』編集部に来るなり、誌面に目を通すと雑誌を机に叩きつけこう言い放った。「まったく面白くない!」と。これまでのやり方を全否定したのだ。
 こうして中川による厳しい改革が始まった。部員たちが寝ずに書いた企画書も「お前たちは頭が固すぎるんだよ」と平気でボツにする。反発する者もいたが、雑誌が売れるためならと我慢。しかし売り上げは一向に伸びず、編集部員たちの不満と不安は限界に達した。
 それでも中川だけは腐らず次の手を考えていた。そしてついにある日、庭で遊んでいた息子達を見てひらめいた。急いで行動に移そうとする中川だったが、そこには大きな障壁がいくつも立ちはだかる。そんな中、部員たちの姿勢にも思わぬ変化が…。
 たったひとつのひらめきで崖っぷち科学雑誌が300万部の大ヒット作へと大変貌!そのアンビリバボーなアイデアとは!?

出演者情報

【ストーリーテラー】
ビートたけし 
【スタジオメンバー】
剛力彩芽 
バナナマン(設楽統 日村勇紀)

関連情報

過去の放送

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ