福岡の天気
今日
34℃
27℃
明日
35℃
26℃
TNC NEWS
2025/07/23(水) 19:00 〜 放送済み
あなたの持つソレ…猛暑下では超危険!!▽カミナリの(秘)真実!!直接落雷していない自宅で火災発生!!青空でも雷直撃!?▽土石流に襲われた逃げ場なき650人を救え!!
日本は今年の夏も猛暑!気温34℃の日、アスファルトは約65℃にまで上昇。そして、身近なアレが気温上昇で戦慄の「凶器」へと変わってしまう…え?それも危険なの?多数の事例を通し、被害に遭わないための知識と対策も紹介。
☆2014年8月
愛知県の高校の野球部の試合。降雨で試合は中断。その後青空が見え、試合が再開されたが、ボールを投げようとしたその瞬間、投手に雷が落ちてきた!晴れているのに、まさかの落雷!常識では考えられない悲劇にグラウンド中が大混乱…。
☆2018年8月
越中美津雄さんは仲間と長野県・槍ヶ岳を登山。途中、雨が降り出し、雨宿りのため山小屋を目指す。その道中、突然越中さんは意識を失い、倒れた。10分後…意識が戻り仲間から「雷に打たれたんですよ!」と言われ、初めて、自分が落雷に遭遇したことを知った。人が落雷にあって生き残る確率は約20%と言われる中、後遺症も残らない奇跡だった。まさに奇跡。越中さんにインタビューを行い、そこで見た衝撃の「あるもの」にスタジオ出演者が驚がく!
☆鹿児島県で起きた、激しい雨による土砂災害
宮崎方面へ向かう電車が冠水により運行不能に。さらには、国道も冠水、土石流の発生。列車の乗客・国道にいた人合わせて約650人が孤立する事態に!絶体絶命の中、さらに牙を向こうとする自然の脅威!命懸けで立ち向かう男たちの戦いとは?
バナナマン(設楽統、日村勇紀)、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
中岡創一(ロッチ)、山之内すず
2025/08/02(土) 21:00〜
Copyright © Television Nishinippon Corporation.All rights reserved.