ソフトバンク王会長「まさか満票とは」 世界の王も認めた大谷MVPの“価値”とは

2021年11月19日

 ソフトバンクの王貞治球団会長(81)が米メジャーリーグ、エンゼルス大谷翔平投手(27)の ア・リーグ最優秀選手(MVP)受賞を祝福した。19日、秋季キャンプ地の宮崎・域目の森運動公園で報道陣の取材に応じた。

 王会長は「(MVPに)なるだろうとは思っていたけど、まさか満票とはね」と投票結果に驚きながら、海を渡って成し遂げた快挙をたたえた。

 「アメリカの人もちゃんと見るところは見ててくれたんだなと思って、良かったなと思います。それだけ彼の今年の活躍はすごかった。やっぱりアメリカは野球といえばホームランの国ですから。そこであれだけ盛り上げて、見るたびにどんどんホームランを打っていた。あれだけアメリカの野球ファンを沸かせたという点でも、価値がありますよね」

 さらに「投手としてもあれだけ頑張ってくれましたしね」として、二刀流の活躍が歴史的人物の偉業を掘り起こした点にも注目した。「僕が思うのはベーブ・ルースという名前がもう出てこないかなと思っていたら、こんなにはっきり出てきて、ベーブ・ルースも喜んでいるだろうと、そう思いますよね」

 投手、打者として最後までファンを魅了し、満票でのMVP獲得。いまやその一挙手一投足が社会現象とまでなった大谷への注目度は高まる一方だ。王会長は「来年は大変な年になると思いますけど、そこを乗り越えて頑張っている姿を見せてほしいですね」とさらなる輝きを放つ活躍を期待した。

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる