ソフトバンク王会長に新たな肩書 監督退任から来季14年目で”現場復帰”

2021年10月29日

 ソフトバンクは29日、王貞治球団会長(81)に同日付で新たな肩書が加わったことを発表した。

 2軍監督から昇格した藤本博史監督(57)の就任会見に続いて、会見に同席していた三笠杉彦GMが明らかにした。王会長は2008年限りでソフトバンクの監督を退任した後はフロントの立場で強化策を先導してきたが、新体制でBクラスからの再建を期す来季は「会長兼特別チームアドバイザー」として今まで以上に現場の選手たちにかかわるという。

 同じく会見に同席していた王会長は「今までも気が付いたことは言っていたが、チームが再スタートして、選手に今まで以上に気が付いたことを声をかけていきたい。練習でどれだけ熱心に長時間やっても結果が伴わないと評価されない。試合でどうするかが大事だということを伝えていきたい。技術的なことは監督やコーチが教えてくれるので、それにプラスして試合でどうするか、それが結果につながってくれればいいという思いで、今までより突っ込んだ形で選手と話をしていきたい」と意気込みを話した。

 具体的な動き方はこれまでと変わらないが、これまでは打者に対するアドバイスが中心だったのを選手全体に広げて話をしていくという。ユニホームは着ないものの事実上の”現場復帰”ともいえ、異例の一手で常勝軍団再建に乗り出す。

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる