ソフトバンクCS争い正念場で「7回の男」岩嵜を抹消 ファームでは津森が復調アピール

2021年10月06日

 ソフトバンクは6日、岩嵜翔投手(31)の出場選手登録を抹消した。

 岩嵜は主に勝ち試合や僅差の試合の7回を任されてきたが、1日オリックス戦で暴投による失点で敗戦投手となったのに続き5日の楽天戦では同点打を浴び降板するなど、救援失敗が続いていた。

 工藤監督は「本人の顔を見ていても自信がなく見える。拓也(甲斐)のリードを見ていてもフォークボールが多くなる。フォークボールも多くなると打たれるので。自信ってそんなに簡単につくものでもないし、逆に自信がついたらそんなに簡単に消えるものでもないけど、なくなった方が取り戻すのに時間がかかる」と語った。

 今後の7回の起用法については「1人の時もあれば2人のときもある。登板間隔にもよるけど負担をかけたくてかけているのではない。勝つためにかけている」と状況に応じた継投となる見通しを明かし、岩崎の最短10日での1軍復帰については明言しなかった。

 ソフトバンクは残り15試合で、6日の楽天戦で敗れると自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消える厳しい状況。同じ中継ぎ右腕では、右肩の張りのため9月9日に出場選手登録を抹消された津森がすでに実戦復帰しファームの試合で復調をアピールしている。

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる