「いやあ、すごいです」ソフトバンク本多コーチが語る”同学年で新任”長谷川コーチの存在感

2021年11月19日

【ソフトバンク本多雄一コーチに聞く・2】
 
 ソフトバンクの本多雄一内野守備走塁コーチ(37)が指導者として3年目のシーズンを終えた。現役引退してすぐに1軍コーチへ転身し、昨年まではいずれも日本一。初めてBクラスの4位に終わり世代交代が課題としてのしかかるチームにあって、どんな思いで日々選手と向き合っているのか。宮崎秋季キャンプ中の19日、37歳の誕生日を迎えた本多コーチをTNC「ももスポ」MCの吉川貴司が直撃した。(取材・構成=長崎翔太/後日オンエア予定)

 ◇   ◇   ◇

(1からつづく)

ー同学年の長谷川選手が今季限りで引退して1軍の打撃コーチに就任しました。本多コーチの現役引退会見では長谷川コーチが花束を持って現れましたね
 引退会見で花束をもらえるとは思っていなかったし、まさか、同学年の長谷川が来ることも知らなかった。引退会見が終わった直後の花束だったので。あの時はハセともう一緒に野球ができないんだとか、今までありがとうとか、自分が先に引退してしまった…とか、いろんな感情が募りに募って涙してしまいました。

ー長谷川コーチの現役引退会見では逆に花束を渡す側だった。あのときの気持ちは?
 逆の立場になるとは思っていなかったし、僕が先に引退したからハセの気持ちも分かる気がしました。花束を渡すときは、言葉はあまり交わさずに「お疲れさま」と。そういうふうな気持ちでした。


ー引退してすぐ指導者になった長谷川コーチ、そばで見ていて変化は感じますか?
 いやあ、前からコーチをやっていたんじゃないかってくらい、すごいです。皆さん、ハセがしゃべるところはあまり見たことないかもしれません。あまり人前でしゃべるとかはなかったですし。でも、本当はしゃべりますからね。だからコーチになって、選手としゃべるときに結構率先してしゃべるので。選手を上がりたて(引退したて)って、まだ選手の気持ちが分かるからこそ、今伝えないといけないと思うんですよね。僕もそうだったので。だから、ハセのしゃべり方のうまさとか、伝え方のうまさ、僕も外から聞いていて分かりやすいなと思いますし、そういう意味では前からコーチをやってるんじゃないかと、そう思うぐらい話が上手です(笑)。


ー「ハセらしさが出てきた」と言っていましたね
 これが本来の「長谷川勇也」じゃないですかね。選手の時は自分のためにプレーをして、成績を残すために黙々とやっていますし、ベテランになればハセみたいに後輩に、例えば栗原とかにアドバイスしたり、選手が選手にアドバイスを送ることもありましたけど。それでもコーチの立場から選手にってなると違った感覚になりますから。ハセの性格が変わったとかではなく、本来のハセが今のしゃべりにつながっていると思います。

ー長谷川コーチの教え方は厳しい?優しい?
 厳しいとかはないですね。ハセも昔の野球というか、甘えなくやってきたタイプなので、その辺の感覚は僕も分かる気がしますし。ただ、だからといって、それを選手にぶつけることはしないし、昔こうだったからこうだったとかっていうのもない。それは出してはいけないですし。だから“いま”の選手に対し、個々の能力を見ながら合わせること、コミュニケーションをとることが、大事だと思います。ハセ自身もそういう意識でやっているんじゃないですかね。

ー本多コーチも指導者として3年目を終えます。選手からコーチになったばかりだった1年目の難しさはありましたか。
 コーチとしての流れはキャンプが初めての経験になる。例えばキャンプで毎朝の練習メニューの組み方とか。選手はいっぱいいるのでどこに誰を当てはめるのかとか。一日だけじゃなく毎日続くから、選手を入れ替えながらやったりしないといけない。バッティングコーチはバッティングを全員見ないといけないので、10人以上いる中でやりくりをしていく。朝のアーリーワークは誰とか、バッティングコーチは特にやることも多い。そういった意味では、ハセにとって初めてのこと。僕は内野守備走塁コーチですけど、分からないことがあったら話しますし、担当は違うけど手助けするということは初めから言っています。でも、そんなに困っている様子はなかった。ハセは最初からどっしり、ちゃんとやることをやっている。そういう意味では僕のコーチになりたてよりかは、すごく明確にやっている。すごいなって思います。

(3につづく)

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる