ソフトバンク千賀の自己最多は13勝 メジャーも視野、注目のシーズンへ「今までの数字を超える」

2022年01月23日

 ソフトバンクの千賀滉大投手(28)が23日、福岡・筑後のファーム施設で自主トレを公開した。今年は順調ならシーズン中に海外フリーエージェント(FA)権を取得予定で、米メジャーへの移籍が実現するか注目される。プロ12年目の目標を「けがなく過ごすこと。昨年だめだったので、全力でぶつかっていく」と掲げた。

 年明けは同僚の石川、田中らと沖縄・宮古島で自主トレを行った。「トレーナーさんから体の使い方を教えてもらった。自分の癖などを科学的にアプローチしてもらった」と充実の時間を振り返った。フォームなどの科学的な分析は以前から取り組んできたことだが、自分の体を知ることに対する意欲はさらに増している様子。昨年はシーズン初登板の試合で左足首を負傷し約3カ月もの長期離脱。後半戦の驚異的な巻き返しで6年連続2桁勝利を挙げたものの、自分を見つめ直した上で「足りないところ、やらないといけないところだらけ。それを気付かせてくれた。その一つが体幹。体の軸とかを意識してやっている」と明かした。

 昨シーズン後の契約更改では2億円増の年俸6億円(金額は推定)でサイン。年俸変動制の5年契約を結んだ。さらに思いを公言し続けてきたメジャー移籍のために海外FA権を行使する場合に限って選手自身が契約を破棄できるオプトアウトの条項も付いた。破格の内容に「やらなくちゃいけない」と決意を口にした上で、3年ぶりの開幕投手を狙うかとの問いにはこう答えた。

 「開幕投手は目標ではないが、そうなればいいと思うし、チームの雰囲気もそうなったら頑張る。そこを取れるように頑張りたい」

 誰もが認めるエースとして君臨しながら、これまでは開幕に出遅れるなどしてシーズン自己最多は2017、18、19年の13勝。完封勝利は通算3度、投球回数の最多は19年の180回1/3だ。OBなどからは「持っている力からすればまだ物足りない」との声も聞かれる。藤本監督の下で覇権奪回を狙うチームにとって千賀の存在は欠かせない。今月30日で29歳、メジャー移籍も視野に入るエースは「今までの数字を超えるようにオフを過ごしたし、今までの数字を超えることはマスト」とキャリアハイに狙いを定めた。

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる