レシピ集

2009年11月26日 OA パク・スンリョン

カムジャタン (じゃがいもと豚骨の鍋)

じゃがいも 4個
豚スペアリブ 400g(8本程度)
たまねぎ 2個
水 6カップ
おろししょうが 2片分
春菊、エゴマの粉 各適量
*エゴマの粉はすりごまでも可

調味料A(あわせておく)
おろしにんにく 4片分
コチュジャン 大2
粉唐辛子 大1
テンジャン味噌(韓国味噌) 大2
*日本のあわせ味噌でもおいしく仕上がります
しょうゆ 大1
こしょう 小1/4
砂糖、鶏がらスープの素 各大1
じゃがいもは皮をむいて1センチの厚さで輪切りにし水にさらす
たまねぎは1センチ幅の横切り、春菊は4センチの長さに切る
スペアリブを熱湯にさっと入れ、表面の色が白っぽく変わったら冷水にとる スペアリブについた血合いなどきれいに洗う
鍋に水、(3)のスペアリブ、しょうが、たまねぎを入れ火にかける 沸騰したら弱火にしてふたをし20分煮込む
煮込んだ(4)にじゃがいもとあわせた調味料Aを加える じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む
仕上げに刻んだ春菊とエゴマの粉を(5)に入れ、ひと煮立ちさせたらできあがり *鍋のシメは雑炊がおすすめ ごはんと溶きたまご、ごま油少量を入れ韓国のりを散らすとオイシー! 【押さえドコ】スペアリブはお湯に通して臭みをとる! メインのスープをおいしくきれいに仕上げるため、お肉の臭みや血合いはしっかり落として煮込むこと

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram