レシピ集

2012年07月04日 OA 幾田淳子

梅じゃこわかめのつくね

4人分

『夏はマメにミネラルチャージ!』
これさえあれば~シリーズ第3弾は、汗かく季節のミネラル不足を補える「梅じゃこわかめ」
もちろんごはんにぴったり、今回はつくねにまぜた簡単おかずをご紹介
暑い時期は便利なストック食品でお料理もさっとすませたい!

梅じゃこわかめ用(作りやすい分量)
乾燥カットわかめ 25g
梅干し 5個(種を除き、粗く刻む)
ごま油 大2
かつおぶし 15g
じゃこ 大3
白ごま 大4

つくね用
豚または鶏ひき肉 300g
たまご 1個
梅じゃこわかめ 大3
おろししょうが 小1
サラダ油 適量

付けあわせ用
レタス、青じそ、ミニトマト、大根おろし、ポン酢など 各適量
乾燥わかめは袋に入れ、瓶などで上から押しつぶすようにして細かく砕く
フライパンにごま油を熱し、かつおぶしとじゃこを弱火で1~2分炒める 焦げないよう火を通してパリっとさせる
(1)のわかめ、梅干し、(2)と白ごまをまぜれば梅じゃこわかめのできあがり 粗熱をとって保存しましょう ☆梅じゃこわかめは密閉容器に入れ、冷蔵庫で2週間ほど保存可 おにぎり、チャーハン、パスタなど、また和え物などにも使えます
つくねを作る ボウルにひき肉、たまご、しょうが、梅じゃこわかめをあわせ、よくまぜあわせる
手にサラダ油を薄く塗り、(4)のたねを小判型にまとめる
フライパンにサラダ油を熱し、つくねを並べ入れる 中火で片面3分、焼き色がついたら返して弱火にし、もう片面を3分焼く
つくねが焼き上がったら器に盛りつける レタス、青じそ、ミニトマトを添え、大根おろしを盛ってポン酢をかければできあがり *つくねは丼にしてもOK、お弁当のおかずにもおすすめです 【押さえドコ】カットわかめを細かく砕く 乾燥カットわかめでお手軽に わかめは水分を吸うと大きくなるので、なるべく細かく砕きましょう

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram