ソフトバンクの開幕サードは15年連続で松田 藤本監督「ベテランが勝ったということ」

2022年03月24日

 ソフトバンクの松田宣浩内野手(38)が25日の日本ハムとの開幕戦でスタメン起用されることが決まった。24日、ペイペイドームでの前日練習中に藤本博史監督が明かした。松田は2008年から15年連続で三塁手として開幕スタメンに名を連ねることになる。

 サード争いは実績十分ながら昨年は不振だった松田、昨年プロ初を含む7本塁打を放ったリチャード、遊撃を中心に二塁や三塁も守れる新外国人のガルビス、ルーキー野村勇、2年目の井上らを候補に激しい競争が続いてきたが、オープン戦13試合で打率3割4分5厘をマークしたベテラン松田が結果でリード。混戦から抜け出す形となった。

 米メジャー109本塁打のガルビスは来日が遅れた影響でオープン戦初出場は11日。オープン戦終了後は打席に立つ機会を確保するため2軍戦にも出場したが、なかなか快音が出なかった。面談した上でベンチスタートを決めた藤本監督は「本人は少しがっかりしていたが、しっかり話した。悪い状態でズルズルいくよりは、いい状態でレギュラーとして出た方がいいパフォーマンスができる」と、今後状態が上がってきたところでスタメン起用するプランを示した。

 三塁とともに最後までスタメンが決まっていなかった遊撃には今宮、中堅には上林が起用されることも決定。藤本監督は「ここまで競争というテーマでやってきた。世代交代も頭の中にはあったけどベテランが勝ったということ」とした上で、柳田、グラシアル、栗原、甲斐を除く5ポジションは開幕後も流動的であることを強調。「開幕スタメンがレギュラーというより、みんながレギュラーという気持ちでやってほしい」と促した。

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる