レシピ集

2012年05月22日 OA 灰崎知裕

赤ピーマンのスープ

4人分

『七変化する料理!?』
ベースを覚えておけば、主役の野菜を変えるだけでいろんなスープに変身!
栄養もたっぷりなスープを季節野菜で楽しみましょう

赤ピーマン 7個 (へた、種除く 正味250g)
じゃがいも 1個(皮むき 正味100g)
たまねぎ 小1/2個(皮むき 正味50g)
サラダ油 大1
水 800cc
チキンコンソメ 大1
砂糖 小1
塩 小1/2
牛乳、生クリーム 各40cc
赤ピーマン、じゃがいも、たまねぎは細め、薄めにスライスし、じゃがいもは15分程水にさらして水気をきっておく
鍋にサラダ油を熱し、赤ピーマン、じゃがいも、たまねぎを炒める *オリーブ油を使うと冷ましたとき油が固まってしまうので要注意!
野菜に油がまわり透明感が出てきたら水、チキンコンソメ、砂糖、塩を加える ひと煮立ちしたら火を弱め、10分ほど煮る
野菜がやわらかく煮えたら粗熱をとり、ミキサーで攪拌し滑らかにする
(4)を鍋に戻し、牛乳と生クリームを加えて火にかけてひと煮立ちさせる *味をみて濃い場合は適宜牛乳を加えて調節する
器によそい、いろどりにパセリなどを散らせばできあがり 粗熱をとり、氷水にあてて冷やしてもおいしくいただけます 主役の赤ピーマンをにんじんや新ごぼう、ブロッコリーにかえるだけ ベースを覚えて、あとは同様に作れば季節の野菜でいろんなスープを楽しめます *ほうれんそうなど葉ものを使う場合は下ゆでして、炒めずにミキサーにかける段階でほかの具材とあわせる 【押さえドコ】スープのベースはじゃがいも じゃがいもがスープに適度なとろみ、濃度をつけてくれる 今回はメークインを使いましたが、でんぷん質の少ない男爵を使うとよりサラっとした仕上がりになります

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram