レシピ集

2012年10月09日 OA 中橋義幸

豚肉と野菜の和風グラタン

4人分

『和食の煮物を大変身!』
野菜の和風煮物をベースにアレンジを加えたおかずグラタン
秋野菜もたっぷり!

豚バラ肉(焼肉用) 150g
塩 少々
たまねぎ 150g
ごぼう、れんこん、じゃがいも、かぼちゃ 各100g

だし(かつおと昆布) 300cc
塩 小1/2
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大3
バター、刻みねぎ 各少々
粗塩、黒こしょう 各適量
たまねぎは一口大に切る ごぼうは回し切り、れんこん、じゃがいも、かぼちゃは1センチ幅くらいにいちょう切り、または食べやすく切る *煮物に適した旬野菜ならばお好みのものでOK
鍋にだし、たまねぎ、ごぼう、れんこん、塩を入れ、ふたをして火にかける 沸騰したら弱火におとし、6~7分煮込む
煮込んでいる間に豚肉をソテーする 豚肉を一口大に切って塩少々で下味をつけ、熱したフライパンでソテーする 両面色よく火を通し、豚肉から出た余分な油はふき取る *ソテーの油は不要!
(2)の鍋にソテーした(3)の豚肉、じゃがいも、かぼちゃを加える ふたをはずし、アルミホイルなどの落としぶたに変え、さらに9分ほど煮る *じゃがいも、かぼちゃの角が煮崩れるくらいが目安、煮汁も少し残った状態まで煮込みましょう
グラタン皿にバターを薄く塗り、(4)を煮汁ごと移し入れる
具材を平らにならし、パルメザンチーズをまんべんなく振りかける オーブントースターで10分ほど、こんがりと焼き上げる
焼き上がったグラタンにトッピングの刻みねぎをふりかける 器に取り分けて煮汁をまわしかけ、粗塩、黒こしょうをふれば完成 【押さえドコ】ひと手間加えてグラタンに! ベースの煮物はそのまま楽しめますが、和→洋にアレンジした二度おいしいメニュー

印刷する

レシピ検索

食材など、気になるワードを検索!

カテゴリー

page top

  • facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEで送る

ももち浜ストア 公式Instagram