ソフトバンク「勝ちパターン」機能しないまま今季終了へ 8回の男モイネロ一時帰国

2021年10月07日

 ソフトバンクは7日、リバン・モイネロ投手(25)の出場選手登録を抹消した。6日朝に申し出があり、家族の都合でキューバへ一時帰国するという。モイネロに代わって津森が1軍昇格した。

 球団を通じ「シーズン終盤の大切な時期にチームを離れることになってしまい、申し訳ない気持ちです。残り試合も少なくなってきましたが、今後のチームの勝利を祈っています。一日でも早くチームに戻って来れるようになることを願っていますし、その日に向けて、私ができることを続けていきたいと思っています」とコメントした。
 
 後半戦のスタートから左手首の違和感で離脱していたセットアッパーは、9月15日に1軍復帰。主に勝ち試合、僅差の試合の8回を投げていたが、10月6日の楽天戦では3点ビハインドの8回に登板して1死も取れず降板していた(2失点)。今季ここまでの成績は33試合で1勝5セーブ14ホールド、防御率1・15。

 現在4位で自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出が6日に消滅したソフトバンクは、残り14試合で現時点での最終戦は24日楽天戦。球団によるとモイネロは現時点でキューバ帰国後に7日間、再来日後に10日間の隔離期間が見込まれるためレギュラーシーズン中のチーム再合流は絶望的となった。

 ソフトバンクは救援陣に故障、不振による離脱者が相次ぎ、4月末から9月にかけては抑えの森が長期離脱。現在は岩嵜が不振で再び2軍降格となっており、勝ちパターンの基本だった「岩嵜ーモイネロー森」がほとんど機能しないまま、8年ぶりのBクラスが現実味を帯びてきている。

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる